P7190375

先日「大都会岡山に初めて行った東京都民がマジで驚いた10の理由」といった記事を書いたところ、多数の岡山県民と思われる方々に激怒されてしまった筆者。

本当に岡山県を大都会と信じ込み行ったところ、意外とそうでもなかったことを書いたことで「岡山県を馬鹿にしている」と思われてしまったことを心から謝罪したい。

だが、もし筆者と同じようにネット上の情報を信じ込み「岡山県がマジで大都会」だと思っている他地域の人が岡山に旅行してしまった場合、きっと同じ感想を抱いてしまうだろう。

しかし、岡山駅から少し離れただけで田んぼや山、海が広がっている岡山県を大都会だと思わせるにはかなり難しい。以前は岡山市が『大都会カレー』なるものを作り大都会アピールをしていたが、まるで効果が感じられなかった。

そこで、反省した筆者が再度岡山県を訪れ、“岡山県をマジで大都会だと思わせる方法” を考えてみた。その方法とはズバリ……「岡山に着いたらイオンモール岡山から一歩も外に出さない」ことである!!!

えーっ、イオンで大都会を感じさせるなんて絶対無理でしょ! と思いきや、じつはそんなことはない。筆者もおそらくイオンモール岡山にしか行かなかったら、岡山県を大都会だと信じ込み帰ったはずだ。

では、どうすればイオンモール岡山で大都会をアピールできるのかを、他地域に住む東京都民の視点で解説したいと思う。その方法は以下のとおりだ。

1. まず駐車場に連れていき駐車料金を見せる

イオンモール岡山の駐車料金は、100円 / 15分と非常に高い。関東最大のイオンモールである「イオンモール幕張新都心」ですら、最初の2時間無料でその後100円 / 20分と、イオンモール岡山に及ばない。

つまり、イオンモール岡山の高額な駐車料金をまず見せることで「千葉県最強のイオンモールより駐車料金が高いイオンモール岡山がある岡山県の大都会ぶりパネェ!」と思わせることができるのである。特に千葉県民には効果が高いだろう。

DSCN8861

2. 1階にあるイタリア食材専門店でパスタを食わせる

イオンモール岡山1階にあるイタリア食材専門店『ラ・ドロゲリア』は、東京のイタリア食材専門店がビビるほどマジでイタリア食材が豊富。東京でも手に入らず、ここでしか買えないパスタやソース、食材がハンパじゃないレベルである。

また、店のなかにある小さなフードコートではイタリア料理店顔負けの美味しいパスタやチーズ、前菜を食べられるため、 “イタリアの首都ローマを超える大都会岡山” といったイメージを植え付けることが可能。特に海外旅行好きや外国人には効果が高いはずだ。

P7190363

3. 高島屋が1階にあることを強烈にアピールする

お腹を満たしたら、次は『ラ・ドロゲリア』の近くにある高島屋へ行こう。東京を代表するデパートの高島屋は都心部の新宿やハイソな地域・二子玉川にあるが、岡山ではイオンモールにあることで「東京代表の高島屋がイオンに吸収される大都会岡山は神!」と、東京都民ですらひれ伏させることができる。

ぞんぶんに高島屋を楽しんだあとは「岡山には天満屋っていう大都会最強のデパートがあるんだけどね……あまりに大都会すぎて行くとショックを受けちゃうからここぐらいにしとこうかな……フフフ」と、見栄をはるとなお効果的である。特にセレブには効果が高いと思う。

P7190355

4. 自由が丘発のシャレオツコーヒー店でお茶をする

そのあとはたくさん歩いて疲れたと思うので、イオンモール岡山1階にあるカフェ『メロウ ブラウン コーヒー』で、コーヒーを楽しもう。『メロウ ブラウン コーヒー』は自由が丘に本店があり京都などにも店舗があるためあえてここで行く必要は無いと思うだろうが、“岡山では自由が丘のオシャレコーヒー店すらイオンモールにある” ことをアピールすることに意義があるのだ。

つまり、関東ではわざわざオシャレタウンの自由が丘や武蔵小杉に行かなければならないコーヒー店すら、大都会岡山ではイオンに行ったらある。その格の違いを見せることで、意識高い系やオシャレ女子ですら岡山を大都会だと信じ切ってしまうのである。特に流行り物好きの若者には効果が高いだろう。

P7190321

5. イオンモール岡山から一歩も出さずに帰す

イオンモール岡山で大都会岡山を十分に楽しんだあとは、少し離れると田舎だということを絶対に悟られないよう、強制的に岡山駅発の新幹線にブチ込めば完璧である。地下通路で駅とイオンが繋がっているところもうれしいポイント。

万が一外に出てしまい、少し離れて玉野市や瀬戸内市あたりに行ってしまおうものなら、まるで人気ゲーム『FALLOUT3』のVault101から脱出した主人公のような気持ちになってしまうこと間違いなしだからだ……。

DSCN8875

――以上の手順を踏めば、おそらく高確率で「大都会岡山のウワサは本物だった!」と旅行者に信じ込ませることが可能だろう。

岡山県は美味しいフルーツや海産物、自然のなかでのアクティビティも豊富なのでややもったいない部分もあるが、大都会岡山のイメージを崩したくない人はぜひチャレンジして欲しい。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼岡山市が紹介した『大都会カレー』。これでは大都会岡山だと思わせるのは難しい