IMG_5113_580px

迷惑メール、並びにフィッシング詐欺は、その存在や手口が広く知れ渡っているにもかかわらず、被害が絶えない……。かくいう私(筆者)も先日、見事に釣られた一人だ。それも、「あやしい」と感じているにもかかわらずである。

そのアヤシイ釣り師とは、今まさに猛威を振るっている、「iPhone7のテストユーザーにあなたが選ばれました!」というメッセージこの詐欺に釣られるとどうなるのか、そしてなぜ釣られてしまったのかを迷惑メール評論家のGO羽鳥監督のもと検証してみたので、以下に順を追って説明したい。

・騙されるな

結論から言うと、これは万人の関心ごとである『 iPhoneの新機種』という、夢ある単語をエサにしたフィッシングである。釣りの文言は、簡潔にいうとこういうことだ。

「私は iPhone新機種(iPhone 7 )開発のためのテストユーザーとしてランダムに選ばれた。4つの質問に答えてその活動に参加すれば、お礼として、送料1ドルで、なぜかiPhone 6がもらえる!」──ということ。

・なぜ釣られてしまったのか

こんな、いかにも胡散臭い内容であるにもかかわらず、私はダマされかけてしまった。それは一体何故なのか? 以下に理由を3つまとめてみる。

1.「テストユーザーに選出された」というダイアログ形式で表示されるお知らせがリアル。
IMG_4812_580px

2.その先のアンケートも、背景がアップル公式さながらのアップルマークや、iPhone 7 のロゴでリアル。
IMG_4813_580px

3.アンケート内容にもあまり違和感がなくてリアル。
IMG_4815_580px

だが、いざ冷静になって読むと、ツッコミどころ満載。ちょいちょい日本語がおかしかったり、しょっぱなから「これは冗談ではありません!」と、むしろアヤシさ全開のアピールをしてきたり、「詳細は近々お知らせします。」と、やけにアバウトだったり……。

内容はかなりアヤシイ反面、先述のリアルさもあり、私は揺れた。ここはひとつ、その道のスペシャリストの指示を仰いでみよう。ということでGO羽鳥先生に相談したところ……

「やったな! それは詐欺だ。おめでとう!」と、まるで冒頭の “テストユーザー当選おめでとう!” を彷彿(ほうふつ)とする、これまた胡散臭い答えが返ってきた。ともあれ、やっぱり詐欺である可能性が濃厚。

ならば早速、先へ進んで詐欺の手口を探ってみよう。GO羽鳥見守りのもと試みた、筆者の「はじめての潜入」は、次ページ(その2)にて詳しく紹介するぞー!

Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.