DSCN8486

携帯料金高すぎィィィィ! しかもフツーに使ってても月末にネットが激遅くなる“帯域制限”がかかって、動画とかほぼ見れなくなって超キレそうになってくる!

あまりにイライラしすぎて通信量を追加すると1GB1000円とかかかって金がいくらあっても足りない! 助けて!! ……ってなってる人、筆者以外にもいると思います。

そんななか、マジのマジでスゴい情報を教えてもらった! なんとブックオフに行き古いスマホを渡すだけで1万円のスマホがタダでもらえ、さらに1カ月無料で4GB強の通信量を使えるデータSIMを使えるらしいのだ!!

しかも……なんとデータ通信だけでなく、“IP電話”まで使える。つまりタダでフツーの電話に近い機能を持つスマホをゲットできるってワケよ。しかもあの最悪な“2年縛り”も無し。もしこの情報がガセネタじゃなかったら、最高じゃないっすかーーー!!!

DSCN8435

こっ、コレはッ! 毎月携帯料金の請求書を見るたびに中島みゆきの「恨みます」をカラオケで歌ってストレス発散するのを止められるかもしれない!! その情報が本当なのか、さっそくブックオフへ行ってみることにした!!!

DSCN8441

2012年に買ったとある古いスマホを持っていき、店員さんに話してまずは売ってみることに。

DSCN8445

もう3年も前の携帯だし充電するトコのフタも外れていたので、1000円ぐらいで売れたらまぁいいかなと思いつつ祈る。

DSCN8446

スマホを渡して買い取り額を計算すること10分弱。そこらへんにあるCDを見て時間を潰していると、計算が終わったのか呼ばれたぞ!

DSCN8458

買い取り額が書かれた紙を見ると……!

DSCN8463

ま、マジかっ!! 1500円でも嬉しいのに、私の目が正しければ、さらにそれを超える金額が書かれている気がする!

DSCN8471

なんと4500円で買い取りきたああああああああああああああああッ!! 機種にもよるだろうがこんな高く売れるとは思わなかった!!!

DSCN8476

ホクホク顔で売ると1万円のスマホがタダになるクーポンがもらえたので、さっそく必要事項を入力してデータSIMを契約することに。
※無料端末引換はdocomo・au・SoftBankから発売され、2007年以降に製造の、破損しておらず起動・通常動作が確認できるスマホ・ガラケーを売った場合が対象とのこと(一部対象外機種あり)

DSCN8479

サクッと入力を終えると、1万円のスマホ『Acer Liquid Z200』と、SIMカードをゲット! 初期費用を差し引いても200円が手元に残ってしまった……。

DSCN8483

古いスマホを新しいスマホに変えられるなんて、さすがブックオフや! 古いスマホを売ったら新しいものをくれる! 普通のキャリアにはできないことを平然とやってのける! そこにしびれる あこがれるゥ!!

――と、以上のようにカンタンな流れで新しいスマホをゲットできてしまった。この間30分もかからずだ。

だが、この『Acer Liquid Z200』が微妙な性能だったら元も子もない。試しに使ってみた結果、以下のような評価となった。

  • 1日の通信量は140メガバイト。フロッピーディスクに換算すると約2778枚分の大容量の通信が可能! Windows 95ユーザーなら間違いなく大満足の容量である。
    ※マトモに説明するとコレぐらいです。
    Webページ:560ページ(0.25MB/1ページで換算)
    動画:70分(2MB/1分で換算)
    音楽ダウンロード:30曲(4MB/1曲で換算)
    SMARtalk(IP電話):9時間(0.25MB/1分で換算)
  • 『Acer Liquid Z200』は、LTEに対応していないため3G回線を使用しなければならない。だが速度制限の128kbpsと比べたら数十倍のスピードが出るし、SNS専用機にすれば普通に快適に使える。
  • CPUもDual Core 1.0GHzと可もなく不可もない性能なので、夏に使っても熱くなりにくい。熱帯夜にスマホでポチポチ2ちゃんねるを見ても手が熱くならないため、眠れない夜にも最高。
  • テザリングもできるので、パソコンからメールチェックやカンタンなオンライン作業にも使える。
  • キャリアの通信量を買うのは1GB1000円ぐらいが相場だが、ブックオフのSIMは4GB強で980円。やりようによっては月3020円も節約できるのだ!

以上のように、使い方を工夫すれば「ディ・モールト!(非常に良い)」な機種であると感じた。

3Gなんてクソ! LTE入らないとクソ! と思っていたが、使い方を工夫すれば、月額980円でヘビーユーザーでも1日の通信量140メガバイトに達することはほとんど無い。また、どれぐらいの速度になるかはLTEを入らないように設定すればなんとなく分かるぞ。

ちなみに、SIMカード自体はLTEが入るため、どうしてもLTEを使いたいという人は1台目の機種を機種変更するときに、『Acer Liquid Z200』からSIMを入れ替えるという手もある。

DSCN8487

ただ、契約してすぐに使えるIP電話や、Facebook、Twitterなどをメインにすればほとんど通信速度にイライラするということは無いと思う。ブックオフはCDや古本を買うところ、そう思っていた時期が僕にもありました……。

この1万円のスマホがタダでもらえる「スマOFF」のサービスは、格安スマホ取扱い店舗で受けることができる。お店はブックオフのホームページで観ることができるので、気になる人はぜひチェックしよう。

参照元:スマOFF
Photo:Rocketnews24.