combi

もはや言葉はいらないのだろうか。サッカーを見ていると、まれにそう思ってしまうほど絶妙なコンビプレーに出会うことがある。選手同士が同じイメージを共有しており、それがハマって周りの時が止まっているようにさえも感じるあの瞬間だ。

長い歴史の中でさまざまなスーパープレイが生まれてきたが、今回はその中でも厳選されたものを集めた動画「Football Legends ● Assisting each other」をご紹介したい。レジェンドから現在も活躍する選手まで……ギュッと凝縮された一本は必見だ!

・時を止めてしまうコンビネーション

さっそく、内容を見てみると……ロナウジーニョ&メッシのコンビにはじまり、ベッカム&ジダン、ロナウド&ジダンといったように、超有名選手たちによる豪華共演が次から次へと出てくる。

2人だけでディフェンスを切り裂き、華麗にゴールまで繋げてしまう光景は圧巻の一言。相手がどうしようもなくなるほどのコンビネーションは、漫画『キャプテン翼』でいう大空翼と岬太郎の「ゴールデンコンビ」さながらの連携だ。

・新旧ゴールデンコンビの数々

また、それだけで終わらないのがこの動画。マラドーナ&クラウディオ・カニーヒアといったレジェンドたちのプレーもあれば、メッシ&イニエスタといったように現在も同じチーム(FCバルセロナ)でプレーしているコンビも確認できるからおもしろい。

・複数回登場するベッカム

中でも注目していただきたいのは、イケメンでも知られるベッカム。複数回登場するのも納得で、いかに彼が質の高いパスを供給していたのかがわかる。他にはロナウジーニョ、ジダン、メッシ、シャビらも随分と時を止めている。

・あっという間の12分

約12分と再生時間が長い動画だが、クリスティアーノ・ロナウド&ルーニー、イブラヒモビッチ&メッシなど、懐かしさを感じるコンビも出てくるため、飽きることがない。美しい連携プレーの数々は、あっという間に感じさせてくれるはずだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし