1

日本のファミレスは安いし美味しいし、庶民の大きな味方だ。日本のファミレスの味はクオリティが高いが、海外のファミレスはどうなのだろう。今回は、それがちょっとわかるかもしれない動画を紹介したい!

海外サイト「Buzzfeed」が、本場でしっかりと舌を鍛えてきたイタリア人のおばあちゃん達に、アメリカのイタリアン・ファミレスを評価してもらう実験を実施!! その様子を映した動画「Italian Grandmas Try Olive Garden For The First Time」は、一体どのような結果になるのだろうか!?

・イタリア人のおばあちゃんにファミレス・イタリアンを食べさせたら……!?

動画でイタリア人のおばあちゃん達が食するのは、米ファミリーレストラン「Olive Garden:オリーブガーデン」のメニュー。パスタやピザといった王道イタリアンはもちろん、肉や魚料理のメニューも豊富に揃っているファミレスだ。

さて、最初におばあちゃん達がトライしたのは、クラッカーのような食感の細長いパン、ブレッドスティックだ。すると、しょっぱなから全員が「これはヒドい!!」と顔をしかめて非難ゴーゴー! なかには「なんだか、細い〇✕△みたい!」と、男性のブツに例えて批判するおばあちゃんまで!! 

「塩味が足りないし、ガーリックの風味を少々加えた方がいいわね」と、具体的に改善点を述べる人もいた。

・スパゲッティ・ミートボールのお味は!?

お次は、イタリア料理の代表格のように思われているスパゲッティ・ミートボール。しかし、実はスパゲッティ・ミートボールはイタリア料理ではなく、アメリカで生まれたイタリアンなのだそうだ。その点を指摘した後、「アメリカ人には向いてるメニューね」と、皮肉と込めながらもイタリア料理としての評価は避けつつも、‟パスタの茹で加減がなってないわ” とバッサリ!!

・ラザニアの評価はいかに!?

そして続くのは、日本のイタリアン・レストランのメニューであまり見かけないラザニアだ。平たいシート状のパスタの間に、具とチーズをレイヤー状に重ねて焼いた料理だ。

前例に漏れず、オリーブガーデンのラザニアも、おばあちゃん達の口には合わなかった模様で、「これをラザニアと呼ぶなんて罪だわ!」と一喝。コメントさえ浮かばず、首だけ振り続けるおばあちゃんの姿も見られた。この他、ラビオリやエッグプラント・パルメザンといったメニューも試食されたが、全体的に不合格点が付けられてしまった。

だが、その一方でどのメニューも「美味しい」と、満足気に食べていたおばあちゃんがいたことも付け加えておきたい。

この動画のように、本場イタリア人が、日本のイタリアン・ファミレスを評価したら一体どうなるだろう? ちなみに筆者がイタリアを旅行した際、かなりイケてないパスタに遭遇してしまった経験がある。やはり、レストランは当たり外れもあるし個人の好みが反映されるので、おばあちゃん達のコメントは一意見として聞いておきたいところだ。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼イタリア人のおばあちゃんに、アメリカのファミレス・イタリアンを食べさせたらこうなった!!