tida1

アヅィイイ! 急に夏が来た!! 早く梅雨が明けて欲しいとは思っていたけど、急に夏来すぎッ! 誰が全力で来いって言った? 早歩きくらいで良かったのに、夏駆け出しすぎだろッ! とにかく暑い。こう暑いと冷たいスイーツでも食べたくなるところである。

・絶好のタイミングでOPEN!

この暑さを予感したように、超ベストタイミングでオープンしたジェラート屋がある。東京・高円寺に2015年7月1日にオープンしたばかりの「TIDA(ティーダ)」はあまりにもタイミングが良すぎて、先週末はいきなり完売! 週明けに仕込みが間に合わずに休業する事態になったそうだ。幸先の良いオープンを迎えられたようだ。

・無理やり人気店に仕立て上げることは良くある

近頃は事前に話題作りをして、オープンと同時に行列のできる人気店に仕立て上げる手法が流行っている。しかし実態が伴っていない場合が多く、しばらくすると飽きられて気づかないうちに閉店というパターンもザラだ。そんなものは本当の人気ではなく、また必要とされるお店でなかったというだけの話。

tida2

・必要とされるお店

そこへいくとこのティーダは、ベストタイミングでお店を開店したうえに、いきなり多くの人の役に立つことを証明して見せたのである。こう暑いとジェラートを食べたくなるのは自然。ちょうどいいところに新店がオープンした! と高円寺庚申(こうしん)通りの人々は喜んだに違いないのだ。

tida4

・いきなり品切れになる事態に

翌月曜日は品切れで開店できず、スタッフは仕込みに追われたのだとか。実際にお店に行き、ジェラートを食べてみたところ、ただタイミングが良かっただけではなく、ジェラートの味もたしかなものだった。

tida6

・癒し系ジェラート

このお店では沖縄産食材にこだわっている。無着色無香料の食材を厳選して、イタリアから取り寄せたマシンを使って、ジェラートを作っているそうだ。食べてみると、添加物が持つ雑味を一切感じない柔らかな味。夏の暑さから解き放たれるようだ。疲れも吹っ飛ぶ癒し系ジェラートである。

tida8

なかでももっとも美味しいと感じたのは、キウイとバナナのジェラート。キウイの酸味にバナナの甘味がプラスされた濃厚なフルーツジェラートは無限に食える気がした。高円寺の新しいオアシス、近くを通りかかったら是非とも寄ってみていただきたい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 TIDA(ティーダ)
住所 東京都杉並区高円寺北2-38-14
営業時間 11:30~20:30

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼高円寺・庚申通りに2015年7月にオープンしたばかりのお店「TIDA」
tida9

▼暑ければ暑いほど、ウマそうに見えてしまう!
tida2

tida1

tida3

▼優しい甘さに心も身体も癒される~♪
tida7

tida8