buri1

以前の記事で、東京・五反田駅のすぐ近くにある立ち食い寿司屋「都々井」についてお伝えした。「立ち食い寿司」の持つイメージを覆す、良質な寿司を食わせるお店とお伝えしたのだが、読者からさらにコスパの高いお店の情報が舞い込んできた。

そのお店、なんと名前がない! 店名不明なのだが、コスパは確かに高い。超特価の商品として、ぶりが10円で提供されているのである! マジかよ、いくら何でも安すぎだろ。やって行けるのか!?

・名前がない!

このお店はJR代々木駅の西口を出て、牛丼の松屋を通りすぎたところにある。うなぎの丸善の跡地にあるのだが、「寿司」の暖簾がかかっている以外にお店の名前を示すものがない。ここを利用した人の間では、「名前のない店」、「名前はまだない寿司屋」と呼ばれているようである。

buri11

・ドリンクオーダー必須

手作り感あふれる店構えに驚かされるのだが、それにも増して衝撃的なのが超特価品の存在だ。「ぶり10円」と書かれている。マジで10円なのか? 商売として成り立つのか? と思ったらちょっとしたルールがあった。それはドリンク注文必須である。ああ、よかった! お店の行く末が心配になったが、ドリンクとセットであれば10円でも納得である。

buri5

・10貫でも100円!

早速ドリンクと10円のぶりを10貫注文した。10貫でも100円! 安い、安すぎる。安すぎて申し訳ない気持ちになる。食べてみると、100円の回転寿司に負けずとも劣らない味だ。申し分ないだろう。ちなみにいなり寿司は1貫30円、玉子は1貫70円である。そのほかのネタに関しては価格にバラつきがあり、全体で値段のバランスを調整しているらしい。

buri6

・隣の店とつながっている

このお店、開店してからまだ2~3カ月とのことで、現在は17時半からの夜営業のみ。今後は昼営業も行う予定なのだとか。もうひとつこのお店が面白いと思ったのが、店の奥にもうひとつ店があり、ドリンクはそこから提供されている。どうやら隣接しているお店と姉妹店である。店内がつながっている面白い作りをしていた。

buri9

とりあえずお店の名前がまだないようなので、まずは名前を付けて欲しいところである。なんて店かわからないけど、とにかく10円寿司最高!

・今回訪問した店舗の情報

店名 現在(2015年7月13日)のところなし
住所 東京都渋谷区代々木1-35-1
営業時間 17:30~

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼代々木駅を出て徒歩1分のところにお店はある。基本は立ち食いだが、2名がけの席が2つある
buri11

▼どれも安い!
buri2

buri3

▼ぶり10円、マジか!
buri4

▼ドリンクオーダーは必須
buri5

▼ぶり10貫で100円、超お得ッ!
buri1

buri7

▼いなりは1貫30円、玉子は1貫70円
buri8

▼いくら230円、甘海老1貫180円、いか80円、アジ120円
buri9

▼とうもろこしのかき揚げが意外とウマかった
buri10