IMG_5347580

大人だったら、サラリと己の知識を披露したいもの。心の中ではどんなに「どやぁぁあああ!」と思っていても、クールにキメるのが、スマートなレディース&ジェントルメンである。

そんな「知ってたらちょっとカッコE」使える豆知識を伝授するのが、『大人のドヤ顔知識』のコーナーだ。第5回目は、「サイゼリヤのキッチンには包丁がない」というドヤ顔知識である。ここで勉強して、いざという時に心の中でドヤ顔をキメようぜ!

・安定感抜群のサイゼリヤ

サイゼリヤとは、みなさんご存じの「超コスパファミリーレストラン」サイゼリヤのことである。あの価格であのクオリティの料理を提供し続けられるのは、まさに企業努力の結晶と言ってよく、「とりあえずサイゼリヤ」となるくらい安定感のあるお店だ。

マジで美味しい料理ばかりだから、キッチン内ではシェフたちが料理に腕を振るっているのかと思いきや、実は『サイゼリヤのキッチンには包丁がない』というではないか……。えッ、どういうことなんだ? 

IMG_5349500

・全て工場で加工されている

実はサイゼリヤの料理は、全て専門の工場で加工されており、店内のキッチンには「仕上げるだけ」の状態になった料理が届くらしい。ステーキに使われる肉はもちろん、サラダに使われる野菜までが工場でカットされているという。

これには「コストを抑える」ほかに、「素早く料理を提供する」「味にムラが出ないようにする」などのメリットがあり、どこで食べても “安くて美味しいサイゼリヤ” を実現するために必要不可欠な要素であるようだ。

・空気を読んでドヤ顔すべし

もしサイゼリヤで食事をしたとき、誰かが「小海老のカクテルサラダおいしー!」 と言ったら、「ウマいよね。ところでその野菜もキッチンで切ってないって知ってる?」 とジャブを打とう。そしてすかさず「サイゼリヤの料理は、仕上げ直前まで工場で加工されているのさ☆」 と畳みかける!

最後に遠い目をしながら「サイゼリヤのキッチンには包丁が1本もない……。これが “安くて美味しいサイゼリヤ” の謎を解くヒントなのさ☆」 と呟けば、周囲の人も「なにこのシャーロックホームズ! 素敵!!」 となるに違いないッ!

ただし、このことを知っている人がいた場合、超絶恥ずかしいから、ドヤ顔を決める際はくれぐれも慎重に頼むぞ!! ジャブを1発打ってダメそうなら、さっさと諦めよう!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『大人のドヤ顔知識

▼くれぐれもドヤ顔は慎重に!
IMG_5317580