DSCN0071

突然だが、皆さんは宿泊するホテルを選ぶ際、何を重要視するだろうか。筆者(私)はまず値段、次に立地、そして居心地……といったように、とりあえず値段と場所から選んでいく。できることなら「コストパフォーマンス」のいいところが好ましいが、これがなかなか難しいものだ。

そんな中、先日大分県別府市を訪れた時になにげなく泊まったホテルが、想像以上にコスパがよかったのでご紹介したい。そのホテルとは、別府市にある「ホテルニューツルタ」。一体、何がどうよかったのかというと……

・週末&観光地で割高なホテルばかり

大分県別府市へ行くにあたり、まずホテルを確保しようとした私はネットで検索をかけた。しかし、宿泊する日が週末ということもあり、出てくるのは軒並み1万円オーバー(大人一人)が当たり前のホテルばかり。観光地ということでホテルはいくらでもあるが、希望に沿ったものがなかなか見つからない。そんな状況であった。

・救世主現る

やはり週末に駅近で安く収めるのは難しいのかなァ……少し遠目でも仕方ないかと思っていたその時! 私は「ホテルニューツルタ」のホームページにかじりついた。というのもホテルの位置が別府市の中心街。さらには朝食をつけて全部コミコミで6730円であったのだ。

しかもそれだけではない。周辺には飲食店はもちろん、観光地も多く、駅も徒歩圏内で行ける距離……! それにもかかわらず、駐車場も無料ときたらキマリだ! ただ……ただ、場所のわりに他より安いのは少しだけ気になった。

・最高のロケーション

だがしかし! そんな心配は杞憂に終わる。当日、いざホテルへチェックインして部屋に入ると、快適そのもの。歴史のあるホテルということで古さは否めないものの、清潔感があって気にならない。一人には広すぎるくらいゆったりとした和室で、窓からは別府湾の美しい景色も見えた。

DSCN0069

また、想像以上に中心街ということにも驚いた。ホテルを一歩出れば国道で、別府湾はもう目の前。有名な「竹瓦温泉」も徒歩1分ほどの距離にあり、かなりの立地のよさである。さらにさらに!

・温泉あり

観光地ということで、忘れてはいけないのが温泉だ。場所が別府ということもあって、大浴場は源泉掛け流し。泉質のよさは言うまでもなく、海を眺めながらの入浴はまさに極楽そのもの。贅沢すぎるひとときを過ごせたぞ。

IMG_0343

・老舗のよさがあるホテル

この日は週末であったが、日にち、部屋が海と山どちらに面するかによってさらに安くなる……調べたところ、3000円〜4000円で泊まれる日もあるのだから、かなりのコストパフォーマンスといっていいだろう。

このホテルは創業からまもなく100周年とのことであったが、まさに「老舗」という言葉がピッタリ。立地よし、景色よし、価格よしの三拍子が揃っているので、別府を訪れた際に宿泊してみてはいかがだろうか。ファミリーはもちろん、ビジネスでも便利なホテルである。

参考リンク:ホテルニューツルタ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼もうすぐ100周年を迎えるホテルニューツルタ
DSCN0072
▼一歩出たら国道!
DSCN0075
▼海も近い
DSCN0086
▼一人には広すぎるほどの部屋でゆっくりくつろげた
DSCN0064
▼朝食もおいしかった!
IMG_0337
▼バイキングも用意されていたぞ
IMG_0338