20150709011112_580px

「トイレを見れば、企業が見える」──。この20年で、日本におけるトイレ事情は大きく変わった。トイレの快適さが与える影響力の大きさを、私たちは知ったのだ。そして、そんな昨今の日本のトイレに欠かせない存在となったもの……それはトイレ用擬音装置、通称:音姫である。

用足しの際の音をかき消すこの「音姫」は、日本人の “恥じらい” と “察し” の文化ならではの発想に基づく、実に奥ゆかしい機能である。昔話『浦島太郎』の「乙姫様」を彷彿とするその名前も風流だ。しかし……!  “音” は本当にかき消されているのだろうか?

・拭えない不信

筆者(私)の意見から述べよう。答えは「否」だ。私は、小であっても決してごまかしきれていないと思うのだ。なぜなら音姫の音と、実際の音は一致していないからだ。

ゆえに、音姫との合唱みたいな感じになってしまっている気がしてならない。実際、隣人の音が見事に2種にくっきり分かれて聞こえたこともある。こう感じるのは私だけなのだろうか? この件に関して、当編集部員らに、次のように問いかけてみた。

・1. 音はごまかされていると思うか

GO羽鳥記者「ぜんぜんむり。」
メグ記者「ごまかし切れているメーカーもあれば、そうでないものもある。 」
和才記者「そう信じてブリブリいく。」
原田記者「小はまだしも大は隠しきれていない 。」
サンジュン記者「ごまかせている。」
Yoshio記者「絶対ごまかせていない。信じられるものか 。」
Nekolas記者「音は実際に水を流す音とは違うけど、そんなに気にしている人はいないと思う。 」

と、気にするかしないかは別として、8人中7人は「完全ではない」と感じているようだ。

・2.音は今のままでよいのか。それとも、大は小を兼ねるで、爆竹のような音にすべきか

DEBUNEKO「いっそ大は小を兼ねるで、爆竹のような音にすべき。もしくはオーケストラのような。ボレロが理想。」

GO羽鳥記者最初から屁の音がエンドレスで出るか、ブブゼラの音にしてサッカースタジアム的な状態にするか、 バイクのエンジン音(2スト、4スト、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ、ハーレーあたりから選択可能)しかないと思う。」

メグ記者「今のままでいいです。それより防音の壁だと嬉しい。 」

和才記者「爆竹だと冷やかされそうなので、そのままでいい。」

──爆竹じゃなくて布袋寅泰の音楽とかでもだめ?

「例えば『スリル』とかだと、すごく豪快なうんこをしてるイメージを持たれそうなので逆に困る。 『BAD FEELING』も、出が悪いと思われるので困る。でも『Nobody is perfect』とか、 慰みのニュアンスが入った曲ならアリ! 」

原田記者「大きい音だとビックリしちゃうのでそのままでいい。」
サンジュン記者「そのままでいい。」
Yoshio記者「音の大小よりも、音のクオリティーを改善だ。 」
Nekolas記者「そのままでいい。というか私は音姫を使わない。周りを気にしてない。 」

いずれにしても、こちらに関しては8人中5人が「そのままでいい」と感じている。一方、トイレでは曲とともに感傷に浸る傾向がある和才記者は、爆竹はNGだが、一定の条件を備えた曲ならアリだという。ちなみに筆者は盛大なオーケストラを所望する。GO羽鳥の発想も、コンセプトルームのようで個人的には好きだ。

他にも、以下のような意見も。

DEBUNEKO「まだ足りない……と、音量を上げ調節するのもなんか情けなくて抵抗がある。」
メグ記者「ウルサイッ! と消してしまう。ただ、よくONOFFスイッチを連打してしまい、結局また音が流れる……という絶望ループに。」

──各々葛藤(かっとう)があるようだ。

・TOTOのサイトをのぞいてみた

ちなみに、日頃からあたりまえのように口にしている「音姫」ならびに「ウォシュレット」は、あくまでTOTOが商標登録した、TOTO固有の商品名である

なのでもしかすると私たちが不安を抱いているそれは「音姫」ではないのかもしれないが、ひとまず国内約6割のシェアを誇ると言われているTOTOさんは、この音にどのようなこだわりを持っているのか……サイトをのぞいてみた。すると……!

・ただならぬこだわりがあった

確実な音消しとリラックス効果を自然の流水音で実現するために、並々ならぬ検討と研究を重ねた」とのこと……! あの音にはしっかりとしたこだわりと理由があったのだ。安易に不信感をあらわにしちゃってごめんなさい!

しかし……! それでもやはり不安は残る。上記のようなコンセプトルーム的発想も悪くないのではないかと、個人的には思うのだ! 今後も、世界に誇れる日本のトイレがさらなるアミューズメント性を備えてくれたら……。日本のトイレのさらなる進化を期待する今日この頃なのである。

参照元:TOTOグリーンストーリー
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼かき消せてる……?
20150709011105_580px