testmondai001

日常生活に支障がないために、自覚されにくいと言われている色覚異常。日本眼科医会によると、「正常な人と比べて赤や緑を認識する能力が劣るのが特徴」で、「学校検診で初めて指摘されるケースが多い」のだとか。

そんな自分では気づきにくい色覚異常を、簡単にチェック出来るサイトがあるので紹介したい。所要時間は数分! いや、早ければ1分かからない。とにかく、あっという間に色覚が正常なのかどうかを教えてくれるぞ〜!

・1〜9までの数字が隠れている

そのテストは、色覚補正サングラスなどを販売しているアメリカの会社、「EnChroma」のサイト上で公開されている。チェックの方法は、いたって簡単。円の中に、1〜9までの数字が表示されるので、見えた番号を画面右側のテンキー部分でクリックすればいい。

テストの始め方は、以下の参照元にある「EnChroma」のページから、“START TEST” を押し、続けて “Start Now” をクリックすればOKだ。

・「自分は大丈夫」と思っている人も確認を

先述の通り、色覚異常は自覚されにくいと言われている。そのため、不安に思っている人だけでなく、「自分は大丈夫」と自信を持っている人も、念のために確認しておくことをおすすめするぞ。

ちなみに、本サイトでは以前にエックスライト社の色覚テストも取り上げているので、気になる人はそちらも合わせてチェックしてみよう。

参照元:EnChroma(英語)、日本眼科医会
執筆:和才雄一郎

▼こちらがそのサイト「EnChroma」だ。“START TEST” のボタンを押して進んでいけばOK
150707test001
▼このような数字が表示されるので、見えた番号をクリックしよう
testmondai001
▼チェックが終わるとすぐに結果が出るぞ
150707result001