20150707033113

デカ盛りの野菜と太麺、濃い味のスープで大人気のガッツリ系ラーメンといえば『ラーメン二郎』である。

二郎ファンたちは一般的に「ジロリアン」と呼ばれるのだが、さらにその上を行く人たち「二郎マスター」のあいだで最近ブームになっていることがあるらしい。

それは通称「エア二郎」。なんとラーメン二郎の前で瞑想をするだけで二郎を食った気分になれるという信じられない技術なのだが、実際にそれを行っているところを見せてくれるというので見に行ってみた。

実践するのは、自称ロケットニュースいちラーメン二郎を愛するP.K.サンジュン記者。彼いわく「僕のようなフィジカル系ジロリアンは毎回二郎を食べているとメタボ系になってしまうので、エア二郎を習得するのは必須なんですよ」とのこと。

20150707033246

確かに彼のようなマッスルジロリアンが毎回二郎を食べていたら、またたくまにブーデーになってしまうことだろう。さっそく近所のラーメン二郎へ行き、瞑想を始めるサンジュン記者。

20150707033138

天地返しの儀式を行い、麺をすするポーズを取り数分……!!! 確かに彼の手に、あの二郎のどんぶりがあるような錯覚を覚えてしまった。これでエア二郎は終了し、二郎を食べた気分になったのだという。

20150707033156

また、エア二郎はデカ盛りの二郎や三田本店などのオーラや行列が激しい店になればなるほど体得が難しいため、最初は盛りが少なくあまり並んでいない店の前で修業するといいらしい。

スターウォーズで例えるとメイス・ウィンドゥ級のマスターになれば三田本店でエア二郎ができ、アナキン程度の若いマスターなら歌舞伎町や小滝橋あたりでエア二郎ができるそうだ。

また、インスパイア系でエア二郎をするのはギルティで、ダークサイドに堕ちてしまった二郎マスターがやることなんだとか。

20150707033138

さらに金が無いからといって毎回エア二郎をすると単なる営業妨害になってジロリアン失格なので、定期的に食べて肌感を覚えるとなお良いとのことである。

なかなかマスターするのは難しそうな「エア二郎」だが、覚えておくと二郎ライフに大変役に立つかもしれない。身近に二郎上級者がいたら、ぜひ弟子になって教えてもらうことをおススメするぞ。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.