richiemyler

ラグビーでは「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE」という合言葉がよく使われる。直訳すると「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」。これはチームプレーの大切さを表す言葉として有名だ。

それだけに独りよがりなプレーはあまり好まれないものだが、先日の海外ラグビーでビックリしてしまう個人技がきれいに決まったのでご報告したい。その様子は動画「Richie Myler Double Kick TRY vs. Wigan (Super League 2015)」で確認できるぞ!

・ラグビースーパーリーグでのプレー

驚きのプレーが飛び出したのは、2015年7月2日に行われたラグビースーパーリーグの第20節「ウェリントン・ウルフズ vs ウィガン・ウォーリアーズ」でのこと。0−0で迎えた前半11分、ウェリントンが相手陣内に攻め込んでいるシーンだ。

・まるでヒールリフト

動画では、7番のリッチー・マイラー選手(青)に注目していただきたい。彼は球出しからボールを受け取ると、前方のわずかなスペース……相手が届かない絶妙な位置へキック。……すると!

なんと彼はボールを拾うと思いきや、もう一度キック! まるでサッカーのヒールリフトのような形で相手の頭上を抜いて、そのままトライを決めてしまったのである。こ、これはスゴい。そして美しい!!

・なかなか見られないスーパープレー

白ユニフォームで固められたディフェンスの中を青選手ひとりが切り裂く姿は実に爽快。観客から大歓声が上がっているのも納得のプレーなので、ぜひご覧いただきたい。ちなみにこのトライで先制点を奪ったウェリントンは、17−6で勝利。ホームでの試合をものにしている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし