hogen3

質問に答えるだけで、出身地を当てるネットサービス「方言チャート」。2013年に紹介してから2年を経て、進化していることが判明した!

以前のバージョンは47都道府県が対象だったのだが、進化版は47都道府県をさらに100の地域に細分化しているのである! 実際にやってみたところ、コアな質問内容が用意されており、かなりビビった!

・ゾーンに突入!

私(佐藤)は以前のバージョンも挑戦している。その時はピッタリと島根県出身であることを当てられてしまった。今回質問に答えていくと、出身県を当てた段階で「島根県突入!」という文字が表示された。まさにゾーンに入った状態だ!! 何コレスゴイッ!

・地域ならではの質問に

島根に突入した段階で、地域にまつわる質問に変化する。たとえば、「元気だよ」を「まめだじあ」と言うか? という内容の質問。言うとも言えないとも答えられる質問なのだが、私の出身地では一般的ではないので「いいえ」と回答した。

その後の質問に答えた結果、出身地は「出雲エリア」となった。う~ん、お見事! 細分化された質問に感動を覚えるレベルである。

・今後はさらに進化!?

それにしても、2年を経ていまだに進化していたとは。この調子でいくと最終的に、高精度の質問内容に進化していくかもしれない。今後も開発を頑張ってほしい!

参照元:方言チャート100
執筆:佐藤英典

▼島根出身であることを特定する質問のひとつ。これに「はい」と答えると確実に島根出身
hogen5

▼その先は島根県(ゾーン)に突入だ!
hogen1