大人気漫画『3月のライオン』で紹介され、多くの人の心を打った「お友達を作る3つのステップ」をご存知だろうか? 人間関係に傷ついた人が再び誰かとお友達になるための手順で、最初は「動物のお友達」を、次は「年が上のお友達」を、最後は「年が近いお友達」を作っていくというものである。

なら今回ご紹介するワンコなど、一番初めのお友達としてピッタリなはず。なぜなら、自分よりもずっと小さく弱いハムスターや小鳥なんかが寄り添う、とっても心優しいワンコだからだ!

ブラジル、サンパウロに住むゴールデンレトリバー犬のボブ。専用の Instagram や Facebook ページに飼い主さんが撮ったボブの写真がアップされるのだが……なんだか世界中で大人気!

もちろんカワイイワンコの、カワイイ写真に人気が集まるのは当然のこと。しかしボブの写真は、ちょーっと他のワンコの写真とは違うのだ。そこには、ハムスターや小鳥なんかが、チョコナンと一緒に写っているのである!!

ボブのお顔の近くや頭の上、お口の上に、リラーックスした小鳥やハムが乗っかり、寄り添う写真は、もうホンワカな雰囲気でいっぱい。ああ〜、私も仲間にいれて……!!

仲良きことは美しきかな。それが種を超えた動物同士なら、より微笑ましい気持ちになるのだった。

参照元:FacebookELITE DAILY
執筆:小千谷サチ

▼ということでボブとその仲間たちのほんわか写真を、ズラリとご紹介しちゃうぞ!

▼ずら~り

▼ずら~り その2

▼なんだこの斬新な構図は!?

▼お鼻の下にハムさん!

▼リラックス

▼ハムさんのバーの乗り方にもご注目!

▼はい!

▼両手のせです

▼この表情がたまらない!

▼飼い主さんかな?

▼良い写真だな〜

▼みんなでグッスリ

▼動画でもどうぞ!