2gun422

誰にだって取り返しのつかない失敗は、1度や2度あるはずだ。仕事だろうが恋愛だろうが、大なり小なり何かの失敗を重ねて、人は成長するはず、そう思いたい。しかし失敗は失敗である。挽回できない類の失敗も少なくない訳だ。

たとえばそのことをきっかけに、誰かと顔を合わすことができなくなったり……。モノを壊してしまい二度と修復できなくなったり……。はたしてどれだけの人が、人生でやり直したい失敗を経験しているのか。最近行ったニコニコ生放送で、視聴者にアンケートを実施してみた。その結果!

・オッサン3人のフリートーク

アンケートを実施したのは、2015年7月1日にニコ生で放送した番組「2軍の4番」である。この番組は私(佐藤)と、人気ゲーム実況者のドグマ風見氏。そして奇抜な商品開発で有名な株式会社ラナの下川太樹氏の3人で行っているフリートーク番組である。

・失敗について

オッサン3人が集まって、視聴者の悩みを聞くというのが番組の趣旨。前回放送の3月30日は、新年度を前に「目標」や「将来」など、前向きな内容が話題の中心だった。今回はお悩みを聞いているうちに、やや後ろ向きな「失敗」についてトークが及んだのである。

・じゃんじゃん失敗した方がいい?

正直、オッサン3人はしなくてもいい失敗を重ねてきた訳である。だが、それでも元気に毎日暮らせているので、「じゃんじゃん失敗した方がいい」というところに意見が落ち着いた。一方、視聴者に「人生でやり直したい失敗ある?」と尋ねたところ、次のような結果になったのである。

・ニコ生視聴者に質問「人生でやり直したい失敗ある?」

はい 78.6パーセント
いいえ 11.4パーセント
どちらともいえない 10.0パーセント

・オッサンは失敗に鈍感?

視聴者の約8割が、やり直したいと思うような失敗を経験していた。やはり人は誰だって失敗するものである。問題はその失敗をどう捉えるか? ではないだろうか。出演者のオッサン3人は、もしかしたら失敗しすぎて「反省」というものを忘れてしまい、バカみたいに鈍くなっているのかもしれない。それを「タフになった」と言えるかどうかわからないのだが、経験を重ねた結果、図太くなったことに違いはないだろう。

少なくとも私は、失敗を感じる感覚がマヒしている可能性が否めない。最近反省した覚えがないし……。とにかく、今回も累計視聴者数4000人を突破し、大盛況のうちに幕を閉じた。次回放送日は未定だが、「こんなことを話して欲しい!」というリクエストがある方は、佐藤のTwitter(@Foodqueensatou)まで伝えていただきたい。

参照元:ドグマチャンネル(ニコニコ生放送)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼今回も累計視聴者数4000人を超えた
2gun421

▼配信会場として使わせていただいている東京・恵比寿の「プントプンタ」のマスターと
2gun423