melons7

メロンはご馳走である。私(佐藤)は子どもの頃、『ドラえもん』でスネ夫がメロンをウマそうに食べるシーンを見るたびに、大人になったらたらふくメロンを食べてやる! と心に誓ったものだ。

そんな夢を叶えてくれるようなフェアが、東京・池袋のサンシャインシティプリンスホテルで開催していることを発見した! そのイベントとは「メロンスイーツフェア」である。メロンのスイーツ食べ放題なんて信じられない! しかも平日2時間2000円(中学生以上)。終了間近だぞッ!

・2カ月も前からやってた

この催しは2015年5月9日~7月10日までの期間限定で開催している。チキショー! 約2カ月も前から開催していたというのに、なんで今日まで気づかなかったんだよ。積年の夢を果たせるチャンスだと言うのに……。

・直近2日は満席だった

すぐにでも行こうと思ったのだが、人気イベントに違いないと思い、一応プリンスホテルに電話をしてみると、直近の2日は満席! 仕方なく3日後に予約を入れ、一日千秋の思いで予約日を待った。

・豊富なメロンスイーツ

当日、会場となるホテルのレストランに行ってみると、すでに予約客が入店し、開始時間を待っている状態。予想した通りかなりの人気のようである。これは熾烈なスイーツ獲得争いが勃発しそうな勢い。提供されるスイーツは以下の通りだ。

メロンのショートケーキ
メロンのブランマンジェ
メロンのパウンドケーキ
メロンのシフォンケーキ
メロンモンブラン
ミルクメロンゼリー
赤肉メロンのブランマンジェ
赤肉メロンのレアチーズケーキ
赤肉メロンのロールケーキ
赤肉メロンのムース

並べられたスイーツを見てみると、一つひとつが結構小さい。おそらく少しずついろいろ食べられるように、小さ目サイズで提供したのではないだろうか。時間を迎えると、すぐにスイーツ好きの女性客が殺到。スイーツを囲むように長い列ができた。私は完全に出遅れてしまったのだが、幸い食べ損ねるということはなかった。次々に欠品したものが補充され、テーブルは常時華やかなスイーツに彩られていたのである。

・2000円の価格に見合う味

味はというと、まあ2000円で食べ放題だから、それなりと言ったところだろうか。なぜかメロンに関係ないものも結構並んでいるのが気になった。とにかく、このメロンスイーツ食べ放題は7月10日までである。平日2000円だが土日は2200円(中学生以上)。日によってはすでに満席の可能性もあるので、あらかじめ電話をした方が良いだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店舗 サンシャインシティプリンスホテル レストラン
住所 東京都豊島区東池袋3-1-5
メロンスイーツフェアの開催期間 2015年5月9日~7月10日
フェアの開催時間 平日15:00~18:00、土日12:00~19:00(3部制)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

melons1

melons2

melons3

melons4

melons5

melons6

melons7

melons8

melons9