IMG_4346

以前の記事で、大手コンビニエンスストア・ローソンで不定期に発売される『窯焼ポテト』をご紹介した。平たくいえばスイートポテトなのだが、これが「サツマイモの完全体や!」 と驚くほどのウマさで、「見つけたら絶対に購入すべき!」 と強烈プッシュのクオリティであった。

冷たいまま食べても超ウマい『窯焼ポテト』だが、読者の方から「レンチンしたら500倍美味しいですよ!」 とのタレこみをいただいたのは、つい先日のこと。500倍……だと……? 半信半疑で試したところ、これが激ウマい! 500倍どころか700倍ウマいで!!

・『窯焼ポテト』とは

『窯焼ポテト』は、北海道にある創業39年の老舗スイーツメーカー「かわいや」の看板商品。茨城産の「紅あずま」に、北海道産のバター・生クリーム・グラニュー糖、そしてジャガイモを加えたスイートポテトである。中に入ったカスタードクリームとの相性も抜群の有名激うまスイーツだ。

ローソンでは不定期でこの『窯焼ポテト』を販売しているのだが、筆者が近所のローソンで見かけたのは2015年6月初旬。その後、1週間ほどで姿を消していたものの、最近になってまた店頭で見かけるようになった。

IMG_4324

・レンチンすると500倍ウマいらしい

北海道からお取り寄せも可能だが、手軽にローソンで購入できるのはある意味ボーナスチャンスのようなもの。即座に購入し、レアな『窯焼ポテト』を味わおうとしていたところ、読者の方から気になる情報が寄せられた。聞くと「窯焼ポテトをレンチンして食べると、500倍美味しいですよ!」 というではないか。ご、500倍だと……?

そこまで言われちゃ試すしかあるまい! というわけで、家で1人コソコソと食べようとしていた『窯焼ポテト』を、急きょ編集部内で温めて食べてみることにした。レシピは簡単で、ラップに巻いた『窯焼ポテト』をレンジで2分間温めるだけである。どうなんだどうなんだ……? マジで500倍ウマくなるのかよ!?

IMG_4334

・めちゃめちゃウマい!

ドキドキしながらレンジを開けると、フワッとバターの香りが立ち込めた。これ……ケーキ屋さんの前を通ったときのいい匂いじゃん! 超期待が膨らむぅぅぅうう!! しかもノーマルの状態より色の濃さが増し、黄金色(こがねいろ)のスイートポテトに生まれ変わった! これはウマいっしょ!!

食べてみると、甘さは和らぎ、ねっとり感が数倍増す。舌に絡みつくような食感はまさに出来立てスイートポテト! これはウマい!! 500倍って聞いてたけど、こりゃ700倍くらいウマいで!

IMG_4346

念のため、編集部のメンバーに食べてもらったところ「たしかにウマい」「美味しい!」 と絶賛の嵐であった。ただし、「500倍は言いすぎ。元も超ウマいから5倍だな」という意見もあった。不定期販売のためチャンスは限られているが、もし『窯焼ポテト』が手に入ったらぜひ試してほしいぞ!

参考リンク:ローソンかわいや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちら、ローソンにて不定期で販売される『窯焼ポテト』。
IMG_4324

▼そのまま食べてももちろんウマいが……。
IMG_4327

▼タレこみを検証すべく、温めて食べてみることに。ラップで巻く。
IMG_4330

▼レンジで2分加熱。
IMG_4334

▼レンジを開けたらバターの香り! しかも黄金色(こがねいろ)になった!!
IMG_4337

▼ホックホクやで!
IMG_4342

▼この断面。ウマいに決まってます、ありがとうございました。
IMG_4346

▼ウマい!
IMG_4355

▼和才記者「ウマいっすね。マジで」
IMG_4357

▼メグ記者「ンマイ」
IMG_4363

▼GO羽鳥編集長「ウマいね! でも5倍だね!!」
IMG_4373

▼『窯焼ポテト』を手に入れたら、ぜひ試してほしい!
IMG_4324