美味しい飲食店を口コミで知ることができる、人気グルメサイトといえば「食べログ」である。夕飯や飲み会の場所を探すのにも便利なサイトだが、残念なことに飲食店とのトラブルが起きているようだ。

そのトラブルとは、飲食店の掲載削除依頼を拒否し訴訟になるなどで、飲食店側から「掲載を止めて欲しい」という要望に応えないことから起きていることが多い。

そんななか、また千葉県にある6月末にオープンしたカフェ『百姓’S cafe』の店主が、食べログに対する不満の声を自身のブログに掲載していた。

・強制的に食べログへ掲載

なんとオープン当日に食べログから電話で「店を掲載したい」という問い合わせがあり、それに対し店主は「店の方針で掲載しない」と断ったにもかかわらず、食べログへ掲載されていたのだという。

実際に食べログを見てみると口コミは0件なものの、確かに店舗情報が載っていた。店主がブログに掲載されていた内容が事実なのであれば、強制的に食べログへ掲載されたことになる。

・店主の気持ちを汲んでほしい

店主はそれに対しブログで「だめと言っても勝手に乗せてそれで何も問題にならないって凄い」と不満の声をあげていたが、はっきりと断ったにもかかわらず無理矢理掲載されたのでは、誰でも良い気持ちにはならないだろう。

ちなみに、食べログに自分の店舗の情報を掲載するには、簡単な店舗情報なら無料なものの、ページのデザインを変えたり写真を追加するには費用がかかる。

筆者の知人で飲食店を経営する人は「食べログの有料会員になったら客足が物凄い増えた!」と喜んでいる人もいる一方、『百姓’S cafe』の店主のように集客は気合を入れずにお一人でのんびりと経営されたい人や、こだわりのあるお店だと、客側の視点のレビューしか掲載されないため、お店の情報を食べログに載せられるには不安があるのかもしれない。

店が望まない掲載は食べログの情報量を増やすためには仕方ないことなのだろうか? 法的には問題が無いのだろうが、もう少し店主の気持ちを汲んだシステムを作ってあげても良いのでは……と思ってしまった。

参考リンク:百姓’S cafe店主のブログ
執筆:なかの