「可愛い」「素晴らしい」「神だ」とあがめ奉られることの多いニャンコ様。“猫可愛がり” という言葉があるほど、人間がネコを甘やかしてしまうことは一般的なようだ。

ならネコだって「世界は自分を中心に回っている」と思ってしまってもしょうがない。と今回、ある夫婦が人間の赤ちゃんのためにベッドを用意したところ、1匹のニャンコが「僕のために用意してくれたんだ!」と勘違い。ベッドを乗っ取ってしまったというのだ!! 果たして人間側は「これはアナタのじゃないよ」とニャンコを説得出来るのだろうか?

・ニャンコ「うわー! 僕の新しいベッドだ!」

海外サイト Reddit に Maxb176 さんが投稿した1枚のネコ写真。そこには、赤ちゃんベッドの上にドドーンと、大の字で寝っ転がるもふもふニャンコが! そのドヤ顔といったら「見てみてー! こんな良い物を飼い主さんが用意してくれたの!」ととっても嬉しそうだ。

・飼い主「ち……違うんだよ」

「よかったね」と思ってしまうが、チョット待った! このベッドは、産まれてくる赤ちゃんのために用意された物であって、ニャンコのためではない。

新生児がこんな大きなモフニャンと一緒に眠ることは危険かも……ということで、飼い主さんはニャンコに「ここはお前の場所じゃないんだよ」と説得しようと頑張っているようだ。

・先輩たちから「こうすればネコはどくよ」とのアドバイスが

しかしニャンコは「それでも僕の場所でしょう?」と、すぐにベッドに戻ってきてはリラーーーーックスして寝っ転がる。そこで Reddit 上にはネコと赤ちゃんに関するアドバイスが多数寄せられたのだった。一部を見てみよう。

「IKEA のネコ用ベッドを用意すれば即解決だよ!」
「ウチでも全く同じことが起こったよ。部屋の扉をいつも閉めておいたよ」
「癖になっちゃう前に止めさせなきゃね」
「ベッドをアルミホイルで覆うのはどう?」
「私のネコも全く同じことをしたよ! “ネコよけ” として、膨らませた風船をいくつもベッドの上に置いといたわ」
「赤ちゃんが寝る前は、念のためこのベッドを洗った方がいいよ」

また3匹のネコと4人の子供を持つ人物は、“動物がいる環境で育った子供の方が、アレルギーになる確率が下がる” という研究結果を上げ、十分気をつければ心配しすぎることはないと励ましたのだった。

・赤ちゃんもネコも両方大切な家族だ

多くのアドバイスに Maxb176 さんは感謝。念のため、赤ちゃんが家にやって来たときには、ニャンコを赤ちゃん部屋に立ち入らせないようにするとのことだ。

なかには赤ちゃんが産まれたからと、ペットを捨ててしまう人もいるが、Maxb176 さんは違う! 赤ちゃんとニャンコの両方を大切にしていくということなので一安心だ。どうか Maxb176さんのような人が増えることを願う。

参照元:Redditimgur(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ネコ「僕のベッドだどーーーーーーー!」

▼のびのびニャー

▼他のところでもこのリラックスぶりだ

▼アドバイスを寄せた人からの写真。ニャンコと赤ちゃんがスヤスヤ眠ってるぞ!