DSCN7713

2015年6月22日、衝撃的な動画を日清食品が公表した。6月29日に発売された『カップヌードル パスタスタイル』をイタリア人に試食してもらった結果、なんと86%の人が「これはパスタじゃねぇ!」と認めてくれなかったというのだ。

さらに試食したイタリア人は、イタリアのなかでも“パスタ発祥の地”として知られる、カンパニア州ナポリ県にあるグラニャーノ地方の人。イタリアのなかでも、特にパスタにこだわりの強い人たちだ。


もちろん「美味しいよ!」と絶賛していた人も少なくないが、こんな目も当てられないような結果になって、日清食品は大丈夫か?……と思いつつ、逆の発想で考えてみた。

彼らはパスタに思い入れが強いので、食べなれない物をいきなり食べさせられて戸惑ったため、認める人が少なかったのかもしれない。

そうだ! イタリア人が認めなくても、日本のイタリア料理のプロが「コレはパスタです!」と認めてくれたのなら、『カップヌードル パスタスタイル』は堂々とパスタを名乗っても良いはずである。ここは日本なのだから!

DSCN7648

――ということで、『カップヌードル パスタスタイル』をパスタと認めてもらうべく、茨城県つくば市にあるイタリアンレストラン「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」へ向かうことに。

ここで腕を振るう太田裕二シェフや、鈴川充高統括ピッツァイオーロは日本でもトップクラスの実力派料理人として知られ、ナポリで修業をしたこともある。彼らに認めてもらえれば、コレがパスタだと言っても誰も文句は言えないはずだ。

DSCN7693

また、そのほかにもアミーチで働いているみなさんは、全員イタリア料理に精通している人物ばかり。まずは動画を視聴してもらい、さっそく試食していただいた結果は……!!!

DSCN7716

「パスタじゃないですね うまいけど。」

DSCN7721

「パスタではないと思います……」

DSCN7741

「うーん、パスタじゃない!(きっぱり)」

ダメだ。心折れそうになってきた。しかし、次に試食するのは鈴川さん! ナポリで修業した彼のコメントはいかに……!?

DSCN7735

「パスタじゃないです……。もうちょっと太麺ならパスタっぽかったかもしれません。」

ま、まぁそうなりますよね……。気を取り直して、ジャッジを続けてもらうことに。

DSCN7744

「僕は好きですけど、パスタじゃないです」

DSCN7747

「ボンゴレ派です!でもパスタじゃないですね!」

DSCN7757

「パスタじゃないです……。」

あ、アカーーーーーーン! 全員パスタじゃないって言ってる!! だが、最後に食べてもらう太田シェフさえパスタだと認めてくれればッ……!!! 最後の望みである彼のジャッジは!?

DSCN7770

………………………………。

DSCN7768

………………………………………………………………。

DSCN7766

「パスタじゃない。」

DSCN7771

ということで結果は、満場一致で「パスタじゃない」ということになった(涙)。でも味については「カップヌードルの新しい味としては斬新で面白い!」と、おおむね好評であった。

これでいいのか!? と言う結果にまたもやなってしまったが、ネットが大盛り上がりするほどチャレンジングな商品である『カップヌードル パスタスタイル』は、絶対食べておきたい一品だ!

現在製品サイトでもパスタかパスタじゃないかのジャッジをできるキャンペーンを行っているので、ぜひ食べてみんなで判断してみてくれ!!

参照元:カップヌードル パスタスタイル
Photo:Rocketnews24.

▼おまけ 店にたまたまいたイタリア人女性に食べてもらった
DSCN7782
▼……………。
DSCN7789
▼「Non una pasta」(パスタじゃない)
DSCN7791
▼「でも美味しいですよ。イタリアではカップ麺を食べる人があまりいないので、珍しかったのかもしれないですね」とのこと。
DSCN7793