IMG_0227

グルメ王国・北海道には、美味しいおみやげが数えきれないほど存在する。ロイズチョコレート・開拓おかき・レーズンバターサンド……などなど、全て買って帰りたいものばかりだが、やはり群を抜いて有名なのは、『白い恋人』であろう。

仕事の関係で、数えきれないほど東京と北海道を行き来し、それなりに北海道をわかったつもりの筆者であったが、どうやらまだまだ甘かったようだ。それは札幌育ちの知人に「おみやげはやっぱり “白い恋人” だよな!」 と言ったところ、「ハァ? ノースマンなんですけど」と言われてしまったのだ……。ノ、ノースマンって何じゃーーーい!

・千秋庵のお菓子

調べてみると『ノースマン』は、「千秋庵」のお菓子のようだ。「千秋庵」といえば、以前の記事で紹介した通り、北海道民なら誰でも歌えるCMソング『山親爺』を手掛けているお菓子メーカーである。正直、山親爺以外はノーマークだったが、ノースマンも定番商品らしい。

知人いわく、「たぶんノースマンをおみやげにするのは札幌市民。札幌市民が、例えば室蘭や函館に行くときに、手土産で持っていくのがノースマンなんだよ」とのことである。また「気付けばいつも仏壇にあった気がする」との証言もあったので、北海道に根付いたお菓子であることは間違いないようだ。

IMG_0215

・札幌では定番のお菓子

肝心の味に関しては、「パイ? まんじゅう? まあパイだけど、サクサクではないね」とのこと。しかも「ウマいのはウマいけど、激ウマとかじゃないよ。ウマいけどね」という。な、何なんだ、その微妙な感じは! というわけで、試しに購入してみることにした。

お店に出向くと、ノースマンは「こしあん」と「かぼちゃあん」の2種類があった。価格はそれぞれ1つ160円(税込)だ。こう言っちゃ悪いが、決してスタイリッシュなお菓子ではなく、どちらかというと素朴な雰囲気である。

IMG_0939

・食べてみると……

家に持ち帰り食べてみると、初めて食べたのにどこか懐かしい味がする……。「コレ!」 とは断言できないが、きっと誰もが食べたことがある、“ちょっといいお菓子” なのだ。パイはしっとりとやわらかく、甘さ控えめのあんこも優しい味わいである。うむ、気取ってなくていいね!

その後、何人かの札幌市民に聞いたが、ノースマンの知名度はかなり高かった。北海道旅行の際、有名なお土産もいいが『ノースマン』もオススメだ。覚えておいて損はないぞ。

参考リンク:千秋庵
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが千秋庵のノースマン。札幌定番のお菓子だ。
IMG_0227

▼「こしあん」と「かぼちゃあん」を購入。
IMG_0917

▼こしあん。
IMG_0906

▼かぼちゃあん。
IMG_0912

▼パッケージも何となくレトロ。
IMG_0917

▼パイだけどサクサクとかではない。
IMG_0926

▼こしあん。素朴でウマい。
IMG_0939

▼かぼちゃあん。上品な味わい。
IMG_0948

▼千秋庵の「ノースマン」だ!
IMG_0215

▼おまけ。北海道民なら誰でも歌える、「山親爺」のCM。