IMG_3933

2015年6月26日、プロレスラー・天龍源一郎(65歳)の引退興行記者会見が行われた。その席で、2015年11月15日に両国国技館にて開催される「天龍源一郎引退 ~革命終焉~」の発表や、現在の心境などが語られたのだが……。

天龍といえば「キング・オブ・ハスキーボイス」として、滑舌が悪いことは以前もご紹介した。約40年のレスラー生活にピリオドを打つ引退興行記者会見で、万が一滑舌が悪すぎて何も伝わらなかったら一大事! というわけで、天龍の “鬼しゃがれ声” に多少は慣れている筆者が、通訳のつもりで記者会見に行ってきたのでご報告するぞ!

・天龍源一郎とは

まずは、天龍のプロフィールを簡単に説明しよう。大相撲から格闘生活のキャリアをスタートさせた天龍は、最高「西前頭筆頭」まで上り詰め、その後全日本プロレスに入団。数々のタイトルはもちろん、ジャイアント馬場とアントニオ猪木からピンフォールを奪った唯一の日本人レスラーとしても知られる、プロレス界の生きる伝説である。

リング上での凄さは当然として、リングを降りたプライベートでも、「漢(おとこ)の中の漢」であることは超有名な話。何かとゴシップネタが飛び交うプロレス界において、天龍を称賛する逸話は数えきれないが、天龍を悪く言うエピソードは1つも聞いたことがないという、あらゆる意味での傑物なのだ。

そんな天龍は現在、バラエティ番組などで「滑舌の悪さ」でプチブレイク中。「キング・オブ・ハスキーボイス」としてお茶の間を楽しませているが、自身のレスラー生活引退に関する大切な記者会見が、万が一聞き取れなかったらヤバい! というわけで、プロレスファン歴約25年の筆者は、通訳のつもりで引退会見に出向くことにした。

IMG_3914

・記者会見に行ってみた

引退興行が開催される、両国国技館で行われた記者会見で天龍は、「今は1試合1試合終わるごとにプロレスを愛おしく感じる」「対戦相手はなるべく早く決めたい」「最後に国技館でやれるのは幸せ」などと語っていた……アレ? アレレ? 結構普通に聞き取れるんですけど

これは後からマネージャーさんに聞いたのだが、「マイク通すと聞き取りやすいんですよ」とのことである。会見の中で滑舌の悪さについて触れられると、「大きな声で話すと悪循環になってしまう」「(滑舌の悪さでブレイクしていることについて)俺自身は楽しんでます」と、わりと流ちょう(?)に話していた……なんだ心配して損した!

R0005529

・天龍に質問したところ……

ちなみに、いちプロレスファンとして、どうしても聞きたかった質問をすると、天龍は丁寧にこう答えてくれた。

筆者:「天龍さんが対戦された選手の中には、鬼籍に入られた、つまりお亡くなりになられたレスラーも多いかと思います。もしその中で引退試合の対戦相手を選べるとしたら、誰になりますか?」

天龍:「そうだね。あの世に逝った人たちは、全てが思い入れのある人たちですよ。なので俺の口から誰とは言えないな。あと、あの世に逝ったら俺が一番後輩だから、あの世に逝くときはそのつもりで逝きますよ」

カ……カッコEEEEEEEEEEEE―――!! さすがは漢・天龍源一郎! キング・オブ・ハスキーボイス!! Mr.おばちゃんパーマッ!! し、しびれた……! 20年ほど前「新日本プロレス vs WAR」のときは大嫌いだったけど、今では大好きさ、天龍源一郎ぉぉおおおーーーッ!!

IMG_3938

・詳しくはホームページをチェックすべし!

先述したように、引退興行「天龍源一郎引退 ~革命終焉~」は、2015年11月15日に両国国技館にて開催される。が、その前に博多・名古屋・新潟・岩手・秋田などでも興行が行われるから、ファンは絶対にチェックしてほしい。漢・天龍源一郎、最後の雄姿をまぶたに焼き付けろ!

参考リンク:天龍プロジェクト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼滑舌の悪さは心配で、記者会見に行ってみた。ちなみに右は「天龍プロジェクト」社長で、天龍の娘さん。意外と可愛くてビビった。
IMG_3914

▼やっぱり、天龍といえば「逆水平チョップ」でしょ!
IMG_3933

▼別角度だと「アイーン」ぽく見えるのね……。
R0005527

▼チョップすると自然なのに。不思議や。
R0005529

▼大相撲出身の天龍は国技館が似合う!
IMG_3938

▼天龍引退までのこりわずか! ファンは最後の雄姿を目に焼き付けろ!!
IMG_3942