shunsuke

2015年6月24日で37歳となった元サッカー日本代表の中村俊輔選手。彼のスゴさは今さら言うまでもないところだが、やはりスゴいと改めて思わせてくれる動画が YouTube にアップされていたのでご報告したい。

この度、その動画「Scottish Football Legends – Shunsuke Nakamura」を公開したのは、スコティッシュ・プレミアシップの公式サイト。なんと中村俊輔選手の誕生日に合わせ、所属していたセルティックでのプレー集をプレゼントしてくれたぞ!

・華麗なゴール集

動画には中村俊輔選手の代名詞ともいえるフリーキックをはじめ、ループシュート、ミドルシュートと華麗なゴールの数々が収録されている。タイトルに「スコティッシュフットボールの伝説」とあるように、そのプレーは今見ても圧巻。伝説と呼ばれるのも納得の内容だ。

特に左足から放たれる放物線は美しく、彼のフリーキックは何度見ても飽きない。また、動画のコメント欄には「誕生日おめでとう、ナカ!」、「間違いなくレジェンドだ」といった海外ファンの書き込みがあり、今でも愛されていることがよくわかる。

・メッシ選手も同じ誕生日

ちなみに6月24日は、リオネル・メッシ選手の誕生日でもある。先日、所属クラブのFCバルセロナが「14歳時の映像」を公開し、話題を集めたのは記憶に新しい。ネットが主流になった今、動画でのプレゼントがこれからのトレンドになるかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし