pso101

今まで秘密にしていた訳ではないのだが、私(佐藤)はゲームが好きだ。どんなに忙しくても必ず時間をとって、ゲームをプレイしている。ぶっちゃけ仕事よりもはるかに優先度が高いくらい。そんな私はこれまでオンラインゲームを避けてきた。もしかしたら、課金で大変なことになるのでは? 私のようなオッサンは疎ましがられて、「オッサン、入ってくんな」くらいに思われてしまうのでは?

・敷居が高いイメージがあるオンラインゲームに挑戦!

これらはもしかしたら誤解かもしれない。そう思い、人気ナンバー1のSEGAゲームスのPCオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』をプレイしてみることにした。早速始めてみると、思っていた以上に気楽にプレイできることが判明した!

・まずはID登録

まず、ゲームをプレイするのに先立って、ゲームをダウンロードすることから始まる。当然ながらダウンロードは無料だ。SEGA IDが必要なので、まだという場合は先に作っておこう。登録はメールアドレスさえあればOKだ!

pso104

・オープニングムービーがスゲェエエ!!

さてインストールが完了したら、早速ゲームスタートだ。最初にオープニングムービーが流れるのだが、これが非常に美しく迫力満点! ゲーム開始前からワクワク感が止まらない! しかしその映像に信じられないくらい巨大な敵が出現しているのだが、こんなのと戦えるのか!? 何より気になるのが、これだけ高いクオリティを実現しているゲームがホントに無料なの!?

2015-06-17_190123

・キャラメイクの自由度が高い

最初に行うことは、キャラクタークリエイトだ。キャラには、バランスに優れたヒューマン、フォトンの扱いに長けたニューマン。屈強な身体を持つキャスト。そして攻撃力の高いデューマンの4つの種族がある。

pso110

・職業の選択肢も豊富

さらに5つのクラス(職業)が用意されている。近距離戦が得意なハンター、射撃武器が得意なレンジャー、遠距離戦で力を発揮するフォース。最後に遠近戦の両方に長けたブレイバー、オールラウンダーとしていけるバウンサーだ。チュートリアル終了後には、さらに3つのクラスが加わる。

種族と職業の組み合わせ次第で、オリジナリティの高いキャラクターを作り上げることができる。例えば、種族デューマン+職業ハンターであれば、攻撃的なキャラに仕立て上げることができる。逆に種族ニューマン+職業フォースであればフォトン特性が高くなるだろう。

psos105

・まずは1体作ってゲームに慣れる

自分がどんな戦い方をしたいかで、種族+職業の選択が変わってくる。よく考えてこれらの選択を行った方が良いだろう。しかし「ちょっと違ったかな?」と思う場合でも問題ない。

キャラクタークリエイトの枠は、新たに設けることができるので、タイプの異なるキャラをいくつか作るのも楽しい。オススメとしてはまずは思ったままの種族+職業のキャラを作り、ゲームに慣れたら新たに、こだわりの組み合わせを実践するのが良いだろう。

・ルックスは超重要

さて、ここからが重要だ! キャラを作るに当たって、もっとも重要なのがルックスである。種族も職業も大事なのだが、やっぱ人間見た目が9割とか言うし、キャラも見た目命でしょッ!

ということで、見た目にはトコトンこだわって欲しい。せっかく自由に作ることができるのに、中途ハンパはマジでもったいない。納得行くキャラができるまで、プレイしない方がいいと言っても良いくらいだ。

・自由自在な体型作り

顔は輪郭から目・鼻・口の形状、位置や肌の色まで、とにかく細かく設定できる。体型も腕・足の太さ長さまで細かく調整できるのだ。極端な話、超デブデブにもできるし、超ガリガリにもできてしまう。イケメンなのにおデブさん、細マッチョなのに顔がイマイチなど。出来なくていいことまで出来てしまうほどだ。

いわゆる細マッチョも……

psos1101

顔そのままでレスラー級の体格に出来てしまったり……

psos1102

逆にガチムチな子ども体型にできてしまうのである。バランス大事だ……。

psos1103

バランスを取りつつ、相応しいコスチュームを選ぶのが良いだろう。このくらいがちょうど良い気がする。

psos1104

さらに驚いたことに、人間型のキャラだけでなくロボット型のキャラまで、体型を微細にコントロールできる。

psos1105

これらにアクセサリーを加えれば、キャラメイクのパターンはほぼ無限と言って良いだろう。

他のゲームの場合、ゲームが進行しないと自由にキャラをアレンジできないことがある。しかしこのゲームは最初から好きなように容姿を扱えるので、ゲームが始まる前から作ったキャラに愛着がわくに違いないだろう。

・俺のキャラはコレだ!!

私はできるだけ目立つように、巨大な白髪リーゼントのオッサンを作り上げた。きっとこんなヤツは他に居ないはずだ! ちなみに種族は攻撃に特化したデューマン。職業は「カタナ」を使用できるブレイバーである。カタナを使うところがナンか渋い! と思いこの職業を選んだ。女の子にしようか迷ったけど、自分がオッサンだからオッサンにしてみたぞ。

psos112

・「習うより慣れろ」

そしてそこから操作説明。このゲームの有難いところは、「習うより慣れろ」を合言葉にどんどん実践を展開してくれるところだ。正直、ちまちま説明を聞いていても、まったく頭に入って来ないどころか、余計混乱してしまうので即実践は本当に有難い。

pso1142

・キーボードだけで爽快なアクション

操作はいたってシンプルである。キーボードとマウスのみでプレイが可能だから、ダウンロードしたその日に、プレイ開始! ダウンロードしたその日に、プレイ開始! すぐに爽快なアクションを楽しむことが出来てしまう。もちろんゲームパッドがあればなお良し! まずはキーボードでプレイを始めて、必要だと感じたらゲームパッドを用意すると良い。

ちなみにキーボードだけでもこんなことや……

psos1125

こんなことや……

psos1126

こんなことまで出来てしまう! ちょっとキーを押しただけでコレかよッ! めっちゃ気持ちいいやんけ~!!

psos1127

そんな訳で、これからどんどんキャラを成長させて行こうと思う。はたして、うまくキャラを育てていけるのだろうか? また他のユーザーと仲良くなれるのか? ゲーム内ではチームを作ることもできるそうなのだが、オッサンはチームに入れてもらえるのか……。

・ゲーム内で「さとう」を探せ!

ぶっちゃけ、仕事そっちのけくらいの勢いでプレイしていく予定。もしもゲーム上で「さとう」を見かけたら、声をかけてくれよな! オッサン1人で細々とやるのは心細いから、誰か一緒に楽しもうぜ!!

▼ゲームをスタートすると、最初にオープニングムービー。迫力がスゴイ!
pso104
psos114
psos115
psos116

▼登録したSEGA IDでログイン
pso105
pso107

▼続けてプレイヤーIDネームの登録だ
pso108

▼そしていよいよキャラクターの作成!
pso109

▼4つの種族、5つのクラス(職業)から選択。ゲームを左右するので、じっくり考えよう
pso111
psos105

▼用意されたベースを元にして、輪郭や目・鼻・口などの顔つきや身長・体重・体型まで細かく設定できる。こだわれば完全オリジナルの自分キャラの完成だ!

▼たとえば、こんなキレカワ系女子
psos110

▼迷ったらすべてをランダムで決めることも出来る。しかしランダムにすると、理想通りには行かないらしい……。個性的な子になってしまった
psos1109

▼もうちょっと、こうスマートに……
psos1110

▼こんな感じの子もかわいらしくて良いかな
psos1111

▼もしくはこんな感じ?
psos1112

▼一旦はこの女の子キャラ「さとっしー」に決めたのだが……
psos111
psos1113

▼オッサンはやっぱオッサンがイイ! 散々悩んだ挙句に、攻撃に特化した種族「デューマン」のクラス「ブレイバー」で落ち着いた
pso112

▼顔つきや髪型、肌の色、コスチュームの色などをカスタムしてできたのが、このキャラ「さとう」だ!
psos113

▼そしてゲームの操作説明。実践型でサクサク進むので、とても助かる
pso113

▼すべての冒険はこの「アークスロビー」から始まるぞ!
pso116

▼広大なアークスロビー。ここでさまざまな出会いが待ってるぞ!
psos1114

▼最初の仲間、アフィンとフィールドへ。頼もしい味方だ
psos1115

▼ゲームが進むとこんな巨大な敵まで出てくるぞ!
psos1117

▼マジか!? 仲間が吹っ飛ばされたーーッ!!
psos1118

▼負けるかーーッ!!
psos1119

▼プレイを続けると装備も充実して、スゴイ技を繰り出すことが出来るようになるぞ!
psos1120
psos1121
psos1122
psos1123

「さとう」と一緒にチームを組みたい人は、シップ「ケン」に参戦してくれよな!