hurling

突然だが、皆さんは「ハーリング」というスポーツをご存知だろうか。おそらくほとんどの人は知らないはず。なぜならハーリングはアマチュア競技である上、プロが存在するのはアイルランドだけだからである。

簡単にいえば、サッカーとラグビー、そして野球を組み合わせたようなスポーツだが、その選手たちが驚くべき身体能力を見せた動画「Clare Hurlers Charity Crossbar Challenge」が、マジのマジでスゴいのでご紹介したい。

・スティックでボールを打ってバーに当てる

打って走ってぶつかって……世界で一番激しいスポーツと言われているハーリング。そんな厳しい世界に身を置く選手たちが今回行ったのは「クロスバーチャレンジ」だ。これはゴールのクロスバーを狙ってボールを当てるチャレンジで、サッカー界でもしばしば行われている。

もちろん、サッカーであれば蹴って当てるのだが、ハーリング選手たちは、足ではなくバットのようなスティックを使って行う。正確なコントロールが必要とされるにもかかわらず、打ってバーに当てるのはかなり難しそうだが……

・高難易度にもかかわらず当てる選手たち

それを見事にやってしまうのが、チーム「Clare Hurlers.」の彼らだ。先頭バッターの選手が大きく失敗してしまうものの、続く選手たちは、30メートルはあろうかという距離を問題にせず、見事バーに当ててしまうぞ!

イチロー選手でも難しそうなチャレンジで、11人中4人がバーにヒット。5人はギリギリをかすめるほどのコントロールとなっている。簡単にやっているように見えるが、相当な技術がないとできないだけにこれはスゴい!!

・コーチも完璧なコントロール

チャリティーで行われたこのチャレンジの大トリで登場するのはコーチだが、彼も完璧にヒットさせてしまうからビックリ。動画では、彼らのコントロールのスゴさ、そしてハーリングという競技の奥深さがわかることだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼なんという正確さ……!

▼ハーリングのことが一発でわかる動画