nazop3

日本全国津々浦々、何のために建てたの? と思うような奇妙な建物や施設が存在する。たとえば伊豆には「怪しい少年少女博物館」が存在し、札幌には「レトロスペース 坂会館」がある。

これらスポットはその街の魅力のひとつであると、私(佐藤)は考えている。最近兵庫県淡路島に行ったところ、淡路にもまた強烈な珍スポットが存在することが判明! その昔、テレビでも紹介されたという、意外と有名な「ナゾのパラダイス」である。実際に行ってみたところ、マジでナゾ過ぎて相当ビビッた!!

そもそもここが知られることになったのは、ABCテレビの『探偵!ナイトスクープ』に紹介されたことがきっかけなのだとか。とは言っても放送されたのが、1989年。今をさかのぼること25年以上も前だ。施設が存続しているかどうかさえ怪しい。実態を確かめるために、私は当編集部のなかの氏と共に車で向かったのだ。

nazop1

ナビに従って向かっていくと、施設に近づくにつれて看板があることを発見した。これは運営している可能性が極めて高い! さらに車を進めると、頻繁に看板を見かけるようになる。1本道で迷うはずがないのに、看板立てすぎだろ! ようやくここでは? と思うような場所に到着。割と立派なゲートがあるぞ!

nazop2

しかしゲートは閉まっているように見えるのだが。よく見ると……。

nazop3

「本日開園しています」。紛らわしい! ここが入り口じゃないなら、ゲートを設ける必要ないだろ。とりあえず道なりに進んで行くと、本当の入り口を発見した。

nazop4

3倍おもしろいだと!? 何と比して3倍なんだ……。もしかして、こんな小ボケ感満載の施設なのか? とにかく「ここです」に従って車を進めようとしたのだが……。

nazop5

行き先の見えない下り坂だ。もしも下りて行って、後戻りできなくなったらヤバイ。なかの氏と相談の上、車を置いて私が単身乗り込むことにした。レンタカーを廃車にしたらシャレにならん。それにしても、この坂の先に施設があるのか?

nazop6

実はここはナゾのパラダイスだけでなく、もうひとつの名所として知られている。立川水仙郷、水仙の郷として有名なのだが、ハッキリ言ってそんなものどうでもイイ。ナゾのパラダイスのナゾを解明するのが今回の目的だ。

nazop7

最初の坂を下り切ったところで、私は愕然とした。建物が見えない。この下り坂はどこまで続いているのか? 幸いなのは何かしらありそうな気配がしていることだ。前方の柱には「健康長寿観音」と書かれている。ほう、観音様をまつっているのか?

nazop8

ふと見た広場に人骨!? たった今「観音」と書かれていたのに、やけに物騒じゃないか! 地面から足が生えてるけど、マジでここ大丈夫か!?

nazop9

さらによく見ると、UFO神社! だから観音様をまつってるんじゃないのかよ! しかも探偵ナイトスクープに取り上げられたことがめちゃくちゃ嬉しかったらしい。

nazop10

nazop11

テレビに取り上げられたことの記念に、石碑が建っている。なぜか「チンチン音頭」というナゾの歌詞が彫られているのだが……。

nazop12

世界超偉人500万人伝説記念にもチンチン音頭……。

nazop13

健康長寿観音はどこ行ったんだよ! と思って先ほどの柱を振り返ると……。

nazop14

そうか、ここがチンチン音頭発祥の地だったのか。そもそもチンチン音頭を知らんのだが……。それで本題のナゾのパラダイスはどこにあるんだよ! いつたどり着くんだ!?

nazop15

建物は見えたけど、たぶんこれじゃないよね? 壁に暗号みたいに駐車場の場所が書かれてる。なんかアドベンチャーゲームみたいになってきた……。

nazop16

ナニ! 1人500円取るのか!! まあ商売じゃなきゃ、できないだろうなあ。

nazop17

ああ!! やっと建物が見えた。ここだろ!! 虹みたいな壁の塗装が怪しい……

nazop18

こんなとこに観音様おった! でももういいよ。目的地にたどり着いたから。

nazop19

よ~し! 入るぞ~ッ!!

nazop22

「おしべとめしべのことをまなぶところ」と、「ナゾのパラダイス」のフォントの選び方がおかしい……。

nazop23

入り口横を見ると、アーチェリー。もう突っ込む気もなくなってきた……。

nazop24

中には立派なご神体がゴロゴロ。このほかにも至るところに男性シンボルと女性シンボルが大量に。

nazop25

そのほかにも、恋愛や性に関するワンポイントアドバイスが壁中に貼ってある。たとえばコレ。

nazop26

たしかに。そうかもしれない。

nazop27

うんうん、納得。

nazop29

いや、それは決め付けだろ。ナンか黄色にイヤな思い出でもあったのか?

nazop28

それはやめた方がいいだろ。警察沙汰になるかもしれないぞ。ちなみに持ち帰り自由のカードがコレだった。

nazop30

このカード、使い道がわからない……。さらに勢いで、500円で販売されているカセットテープを買ってしまった。

nazop31

カセットデッキがないから聞くことができない。中身が気になる……、ということでデッキで中身を確認したら、またその内容についてお伝えしたいと思う。

nazop32

なお、私はこの後、一山越える勢いで来た道を戻らなければならなかった。歩いてくる場所じゃなかった……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24