car

信号機が壊れて交差点が大混雑……そう遭遇する機会はないが、絶対に起きないとは言い切れない出来事だ。そしてもしあなたがその場にいたら、どのような行動に出るだろうか。おそらく自分自ら交通整理をしようと思う人はいないだろう。

そんな中……混雑している交差点に自ら入り、率先して交通整理をした男性が、海外にいたのでご報告だ。その様子は、YouTube の動画で確認できるぞ!

・大混雑の交差点

動画には、信号機が消えたことで想像以上に混雑している交差点が収録されている。四方八方から車が突入しているところを見ると、おそらく朝の通勤時間なのだろう。我先にといった人が多い様子で、かえって混雑を招いているようにも見える。

また、警察官も到着しておらず、ラチがあかない。下手したら車がまったく動かない状態になる……そう思わずにはいられないシーンだ。……しかし、だがしかし! 

・即席で交通整理する一般人

どこからともなく黒シャツの男性が現れると……なんと彼は率先して交通整理! 自分の身を危険にさらしながらも、必死に車を誘導するではないか。車がスムーズに流れるよう、身振り手振りでさばいていく。こ、これはスゴい!

その後、警察が到着するものの、その頃には渋滞が緩和しているのだからさらに驚かされる。警察も彼に感謝し、握手をかわしている様子も確認できる。交通整理を担ったこの男性は、一体何者だったのか……。

・見習いたいナイスガイの精神

結果的に彼は、笑顔で去っていくだけでそれ以上のことはわからないが、とにかくナイスガイであることは間違いない。ピンチに陥った時、他人のために行動に移せる人はどれほどいるだろうか。ぜひその精神は見習いたいものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし