2

そのシャープな雰囲気から人間には無関心だと見られがちなニャンコだが、そんなことは無い! 「飼い主さん、遊んで!」と甘えてくるネコは結構多いのである。しかし、こちとら忙しい身。いつだってニャンコ様優先という訳にはいかない……のだが、そんな言い訳がネコに通用するわきゃない。

一度「構ってほしい!」と思えば、ありとあらゆる可愛い手を使って人間の邪魔をしてくるのがニャンコだ。例えば動画『Cat won’t let me play Video Games alone』にも、ご主人様がゲームをしていると、いっつも邪魔してくるニャンコが登場するのだ!

・飼い主大好きなニャンコ、ノラちゃん

ノルウェー在住のメスネコ、5才のノラちゃんはご主人様が大好き。だからいつだって、飼い主さんに見ていてほしい! 飼い主さんの一番でいたい!! けれども、飼い主さんだって人間。テレビを見たり、ゲームをしたり、タブレットを使ってネットサーフィンだってしたいわけだ。

・ゲームをする飼い主さんを邪魔しまくる

けれどもノラちゃんは、それを許さない。「ちょっと、私を見てくれないの!」とソファーに寝転ぶ飼い主さんとテレビ、ゲーム、タブレットの間に体を割り込んで、視界を占領しようとするのだ。それも1度や2度ではなく、毎日のごとく何度もである!

・慣れっこの飼い主さん

対する飼い主さんは、慣れたもの。ネコを邪険にすることなく、片手でその体を撫でてやりながらも、視線はテレビやゲーム画面へ。

当のノラちゃんは、いったん飼い主さんの体の上に横たわれれば、それで幸せ。ということで、飼い主さんはゲームコントローラー片手に、ニャンコを胸の上に抱えることになるのだった。

・ネコの愛は海より深し

飼い主さんの胸の上からズリ落ちようが、飼い主さんがゲームを続行しようが、満ち足りた様子のノラちゃんを見ると、こちらもホンワカした気分になる。ちなみに、このような経験は、ネコ飼いさんなら身に覚えがあるはず。それほど、ニャンコたちは飼い主を愛してくれているのだ。

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼仏頂面ながらも、ニャンコへの愛をみせる飼い主さん