IMGP4236-x

「日本で本格的台湾ブームが始まった」と言われて久しい。エンタメ分野でも台湾映画の公開が増えるなど少しずつだが相互の行き来が始まっているのかなぁ、始まっていたらいいなぁと感じている人もいるかもしれない。

そんななか、最もコンスタントに日本で活動を見せているアーティストのひとつが “アジアのスーパーバンド” と呼ばれる「Mayday(メイデイ / 五月天)」である。

彼らは、日本でのアーティスト活動には「新人になったつもりで」臨んでいるそうだ。中華圏では不動の人気なのに、どうしてわざわざ日本に来て “0からの活動” を始めたのだろうか。わからないなら直接本人に聞こう! というわけで Mayday に突撃、いろいろと聞いてみたぞ!!

・Maydayのメンバー5人に聞いてみた

Mayday については過去の記事でも紹介しているが、サラっとおさらいすると台湾で1999年に結成した5人組のバンド。メンバーは、ボーカルの “アシン” 、ギター担当が “モンスター” “ストーン” 、ベースの “マサ” 、そしてドラムの “ミン” である。

0

バンドとしての人気はもちろん、地元台湾ではその成功までの道のりが教科書に載ってしまうほど。また、中国北京オリンピックスタジアムの10万人ライブ × 2Days を即完売させる動員力は、C-POP界ではもはやレジェンドである。

そんな彼らが目指していたのが1万人規模の日本武道館だ。最初は「自分たちにハッパをかけるため」「ライブ会場を盛り上げるため」に言い始めたことだったというが、それが2015年8月28、29日に実現することになった。

記者:2013年11月~の日本の本格活動開始から1年半での武道館ライブですね! とても速い展開だと思うのですが、決まったときはいかがでしたか?

モンスター「怖いと思いました。こんなに早くこの日が来るとは思わなくて。昔は夢や冗談という感じで“武道館の舞台に立ちたい”と言っていたので、プレッシャーはなかったのですが……。実現したからには、ちゃんと準備をして、いいものにしたいと思っています」

01

ミン「聞いたとき不思議な感じがしました。以前、 ZeppTokyo のライブのときにトークで “今度は武道館のステージに立ちたいな” と言いましたが、まさか夢がこんなに早く実現するとは思わなくてすごく興奮しています。この武道館 2Days をいいコンサートにしたいと思っています」

02

記者:すでに中華圏では “ビッグアーティスト” であるにもかかわらず、日本では「新人の気持ちでやっていく」と話されていましたが、それはどういう気持ちだったのでしょうか?

ストーン「音楽をつくる、バンドをつくるということは、つきつめると、周りの皆さんとコミュニケーションをとることだと思っています。

初めてギターを持ったとき、まず親に聞いてもらいたいと思いました。そしてクラスメイトに歌ってあげて、パブや Zepp など様々なステップがあったのですが、どこにいても私たちの目的は皆さんに私たちの考えていること、関心があることを伝えたいということです。

今回、日本活動というチャンスをいただいたとき、一番の課題は、やはり歌詞をどう伝えるかでした。もちろんそのまま自分の言葉で歌ってもいいし、現地の言語の字幕をつけても伝えられる。もしくは映像でも歌のメッセージは伝わります。

私自身は、言葉以外の “う~” とか “あ~” などの音でも伝わると思っているんです」

03

記者:では、日本の活動開始から1年半の間に「思いが伝わった」と感じたのはどんな瞬間でしたか?

ストーン「やっぱり、日本の皆さんが一緒に歌ってくれるときですね!」

なるほど、なるほど、Mayday にとって音楽とはコミュニケーションツールのひとつでもあるらしい。だから、台湾で作ったものをそのままスライドさせるのではなく、日本では日本語の楽曲をリリースしたり、ライブでも日本の観客を意識した演出をしているんだなぁ。それが “新人の気持ち” なのかもしれない。

そのあたりをもう少し具体的に、と6月リリースのシングルについて聞いてみたところ……。

前半のマジメな話から一変! 場も暖まっていたせいか、メンバー同士でツッコミあって異常な盛り上がりを見せたのだ!! インタビュー中、最も笑いが絶えなかった後半部分は次ページへGO!

参考リンク:Mayday公式サイト
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.