写真 (21)

1個30円でボリュームたっぷり、奇跡のコスパを誇るコンビニ菓子と言えば『ブラックサンダー』である。

最近、ブラサンを求めてコンビニをさまよっていたところ、真っ赤な袋の『ブラック焼サンダー』というチョコ菓子を発見。もしかして紛らわしい類似品か!? と思ったら、公式がブラサンを焼いちゃったやつ! れっきとした夏季限定商品だったのである。

・夏季限定の『ブラック焼サンダー』

夏季限定商品『ブラック焼サンダー』は、1袋100円だ。2014年夏に夏季限定商品として発売し、一部地域のセブンイレブンで限定販売されていたそうだ。その限定商品が今年も帰ってきた! 今年も地域限定ということだったが、筆者(私)が購入したのは新宿のファミリーマートである。

0

・ザクザクホロホロで激しくウマイ!

早速開封してみると、30円のチロルチョコを2周りくらい大きくした焼ブラサンがゴロゴロと6個も入っていた。大きな口でパクっと一口。するとお口のなかで焼ブラサンの外側が、踊るようにホロホロッと崩れていく。

2b

そして中からお馴染みのザクザクココアクッキーが飛び出してくる。ザクザクッ、ホロホロッ、2つの軽い食感の組み合わせの相性は最高だ。まるで、洋菓子店の手作りクッキーを食べているようである。ポケット菓子ではこういう食感はなかったかも!

3b

6b

・元祖ブラサンも真っ青なクオリティ

味の方はブラックサンダーそのものである。2つの違いは大きさと食感だ。外側が焼きチョコなので、『ブラック焼サンダー』の方が、口触りがやや軽いくらいか。そもそも、ブラサン自体が味、量、価格と、すでに完成された商品なのに、またしても進化しちゃうなんて感動で胸がアツくなる思いだ。

4b

味はほとんど同じだが、個人的な好みとしては食感で『ブラック焼サンダー』に1票! もし30円のブラサンと同じ大きさで通年販売してくれたら、確実にこっちを買っちゃうなぁ。製造販売のユーラクさん、是非検討してください!(笑)

5b

ブラサンの2015年夏季限定商品は、この6月に販売を開始したばかりだ。ブラックサンダーファンなら、『ブラック焼サンダー』に出会ったら、ひと夏の思い出として、一度ゲットしておくことをオススメするぞ!!

参照元:有楽製菓
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼レギュラー商品も真っ青なレベルでウマい『ブラック焼サンダー』、見つけたら即買い推奨だ!
写真 (21)