1

あまり良い噂を聞かないこともあるけれど、ついつい足が向いてしまうファストフード・チェーン店。だって安くて手軽なんだも〜ん!

けれども、舞台裏を知る人々はどう思っているのだろうか? ということで今回は、海外サイト Reddit に従業員たちが寄せた「ウチの店ではここに注意した方がいい」「これは注文しちゃダメ」というアドバイス12選をお伝えしたい。海外の事情なので日本とは違う部分もあるが、参考になるポイントもありそうだぞ!

その1:「できたて」を食べるために

人気のないものを注文すると、「いつ作ったんだ!?」とビックリするようなカチカチ商品が出てくることがある。「できたて」を食べたいなら、お昼時の忙しいときにあえて行くといいかもね。商品の回転率が高いから、「できたて」が提供されることが多いの。

あと、揚げたてのフライドポテトが食べたいからと、ワザと「塩抜き」を頼む人もいるけど、ただ「揚げたてを下さい」と言えばいいのよ。ただし「時間がかかっても構わないので」という一言を忘れないことね。

その2:自分の目でチェックしてみよう

『ドミノピザ』で働いていたけど、マニュアル通りにキチンとやっている店鋪なら大丈夫だよ。見極めるコツはその店を訪れて、キッチンや調理過程を、自分の目で見てみること。

ドミノのキッチンは、お客さんから見えるようになっているはず。オーブンや調理台はキレイか? 食べ物に触る前に、スタッフは手を洗っているか? などをチェックしてから、その店の良し悪しを見極めるといいね。

その3:「秘密のレシピ」ってなに?

『スターバックス』で働いているよ。世の中にはスタバの「秘密のレシピ」なんて存在しているみたいだけど、お願いだからそんなもの頼まないで!

もちろんフラペチーノの豆乳、クリーム添えなんてオーダーは喜んで受けるわ。でも、聞いたこともない商品名をあげて、その作り方が分からない従業員をバカにしたり、怒ったりするお客さんにはうんざりよ。訳の分からない「秘密のレシピ」を頼むお客さんは、従業員に嫌われるだけ。

その4:シェイクやスムージーの機械

『マクドナルド』では、シェイクやスムージーの機械がその日に掃除されたことを確認出来ない限り、頼まない方が賢明だ。どれくらいの頻度で掃除されるかは店によって違うかもしれないけれど、1週間も掃除しないと機械の内部は水垢やカビだらけになるからね。

その5:ビッグマック? マックダブル?

『マクドナルド』で働いていたよ。ビッグマックは頼んじゃダメ! なぜなら、マックダブルのほうがずっと安いからね。ビッグマックに挟まっている、まん中の余分のバンズを食べたいのなら別だけど。(注:日本ではマックダブルとダブルチーズバーガーで比較すると分かりやすいかも。)

その6:タコベルでコスパの悪い食べ物は?

『タコベル』のシフトリーダーとして働いているよ。僕の勤務帯では、安全な物が食べられるように商品にも、衛生環境にも徹底的に気を配っている。安心して来店してほしい。けれども、「Mexi Melt」という商品だけは買わない方が賢明だと思う。だってトルティーヤ、ビーフ、野菜のみじん切りだけで2.19ドル(270円)は、ちょっとコスパが悪すぎる! たまに野菜抜きで頼む人もいるけど信じられないよ。

その7:サブウェイでのツナ

『サブウェイ』で働いていたよ! 新鮮だっていう確信が持てない限り、ツナは頼まない方が無難かな。たまに入れ物の最後に残った、古〜いツナが使われちゃうことがあるからね。ツナってあまり回転率が良くないから、1日中残ってしまうこともあるんだ。でも「新鮮なツナを下さい」と頼めば出してくれることもあるかも。

その8:ピザハットの生地はなぜあんなに美味しいか?

『ピザハット』で2年間働いていた。ピザやブレッドスティックが、なんであんなに美味しいか? それは油やバターを大量に生地に混ぜ込んでいるからなんだ。体に悪いよね。でも美味しいんだ。

その9:スターバックスではコーヒーを

『スターバックス』で6年間働いている。フラペチーノは、99%が砂糖と脂肪、そしてインスタントコーヒーで出来上がっているよ。ミルクにシロップ、クリームなんかで500キロカロリーくらいになるはずだ。だからカフェインを摂取したい人は、普通のコーヒーを頼んだ方がいいね。値段が高いだけの商品もあるから、見極めも大事だ。

その10:清潔感が鍵

私は『マクドナルド』で店長として働いているわ。正直に言って、私はマックの製品に誇りを持っているし、これは「食べない方がいい」というメニューもないわ。強いて挙げるなら、古いフィレオフィッシュかしら。フィレオフィッシュは、特に出来立てを食べないと美味しくないから。でも、「出来立てを作って」とオーダーすれば OK。4分くらい待たなければいけないけどね。

この業界では、その店鋪がいかに清潔に気を配っているかが鍵。見極めたいなら、店内を見回してみて。忙しくもないのに店内が汚らしいなら、その店はパスした方がいい。キッチンだって汚いはずだから。

その11:夜のドライブスルーはおススメしないかも

『タコベル』の従業員だった。ほとんどの商品は、まあ予想通りの品質だし、問題はないと思うよ。でも私が働いていた店では、店頭が閉まって、ドライブスルーだけが開いている時間帯になると、衛生レベルがググッと落ちた。

お客さんから店内が見えなくなるからね。従業員は手を洗わなくなるし、お金を触った手で食べ物も扱っていた。あの店だけの問題だったのかもしれないけれど。

その12:忙しい環境ではミスも起こりがち

僕は、バーガーキングからマック、ウェンディーズ、サブウェイ、ドミノピザで働いてきた。そんな僕に言えるのは、ドライブスルーやデリバリーではあまり注文しない方がいいということ。なぜなら、時間勝負のこれらのポジションでは、何かしらの間違いが起こりがちだからね。最低賃金の僕たちは、倍以上の給料をもらっている人々のために頑張って働いているけど、忙しければミスは自然と起こるものだ。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24