robecal

ロベルト・カルロス(ロベカル)という名前は、それほどサッカーに詳しくなくとも知っている人は多いだろう。それもそのはず、彼は「悪魔の左足」を持つ男と言われたレジェンド選手のひとりだからだ。

まるで弾丸のようなフリーキックを蹴ることで知られている彼だが、この度慈善試合に出場し、左足から凄まじいサイドチェンジを披露。42歳にして現役選手さながらのキックは、まったく衰えていないと話題になっているぞ!

・レジェンドたちによる慈善試合でのこと

話題のキックは、2015年6月14日に行われたレアル・マドリードレジェンド vs リヴァプールレジェンドの試合で炸裂した。ジネディーヌ・ジダン、マイケル・オーウェンなど、そうそうたるメンバーが揃った中、ロベルト・カルロス(レアル・マドリード)は一際強い輝きを放った。というのも……

・火を噴くようなサイドチェンジ

動画「Roberto Carlos Amazing Long pass Real Madrid Legends vs Liverpool Legends 2015」でそのシーンを確認できるように、ロベカルはヒョイッと浮かせるとボレーでサイドチェンジ! なんと逆サイドまでピンポイントでパスを送ってみせたのだ!!

現役を退いてもその左足から繰り出されるパワー、そして精度は健在。どう見ても現役選手にしか見えず、今から復帰したとしてもそれなりにやれてしまいそうな雰囲気さえする。

・レジェンド中のレジェンド

ちなみにロベルト・カルロスは、PKで殺人的なシュートから2得点を決めており、4−2とレアル・マドリードの勝利に貢献。改めて「悪魔の左足」の存在を示した。レジェンドが集った試合であったが、やはり彼はレジェンド中のレジェンド。改めてその個性の強さを感じることができる試合であった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼す、すげえ……!

▼試合のハイライト(PKは1:51〜)