caric6

以前の記事で、私(佐藤)が真面目なニコ生番組に出演することについてお伝えした。アディーレ法律事務所の敏腕弁護士2人が出演し、「解雇」をテーマに話すというものだったのだが、その番組に出演してきたぞ!

私は当然ながら法律の知識はゼロ。テーマに関しては2回も解雇されるという、情けない経歴の持ち主である。視聴者に役立つ知恵など、1ミリも提供できなかったのだが、番組を通して解雇実態の一部が判明。解雇経験者は意外と多いことがわかった。

・テーマは「解雇」

番組はチャンネルを主宰している、キャリコネニュース編集部の氏家英男編集長をホストに、アディーレの岩沙好幸弁護士と正木裕美弁護士を迎える形で進行した。放送中のアンケートで、「会社に解雇されたことがありますか?」という質問に対して視聴者は以下のような割合で回答したのである。

・会社に解雇されたことはありますか? の回答

ある 31.6パーセント
ない 52.7パーセント
そもそも雇用されたことがない 15.7パーセント

・いきなりクビはおかしい

解雇されたことのある人の割合に岩沙弁護士は「結構多いですね」と驚いた様子だった。解雇とは、そもそも勢いで下されるものではないことを、2人の弁護士は繰り返し語っていた。よくドラマなどであるような、「お前は今日限りでクビ!」というようなことはあり得ない話。本来は、段階的な処分が下されたうえで、最終的に解雇になるのが筋なのである。

・私の経験

私の場合、飲食店で働いているときに、会社内が分裂し、社長派とそれ以外でいがみ合いになってしまった。社長と敵対してしまった私は、ある日の会議で社長派以外全員クビという、マジでドラマみたいな展開になってしまったのである。こういうことはあってはいけないことらしい。その当時は知らなかった。

・次回呼ばれるのか?

ちなみに番組での私の出演時間は、10分程度だった。出演した皆さんは着席していたのだが、なぜか私の椅子は用意されていなかった……。まさか、招かれざる客だったのか……。また次回、呼ばれるかどうか不安である。まあ、呼ばれてもあまりお役に立てるか、自分でも微妙に思っているのだが……。

参照元:アディーレ法律事務所キャリコネニュース
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼番組冒頭、岩沙好幸弁護士が飼っているふくろうを披露
caric2

▼カワイイ
caric3

▼正木裕美弁護士も加わり、解雇に関する裁判事例を紹介。教育番組みたいだ
caric4

▼解雇されたことがあるか? という質問の回答。意外にも「ある」という人の割合が多い。「雇用されたことがない」も結構多い……
caric5

▼途中から佐藤も参加。最初椅子がなかったので、空気椅子で耐える……
caric6

▼話が難しくて思わずポカーンとしてしまった。次回呼んでもらえるのか!?
caric1