DSCN2717

知ってそうで知らない知識。今回ご紹介するのは、お菓子工場の直営店で売っている規格外商品が安く買えるということです。規格外商品と聞くといいイメージが湧かないかもしれませんが、そんなことはありません。

別の言葉で置き換えるならば、アウトレット。つまり規格外商品とは、形崩れや賞味期限が近いものを指します。正規の商品にならなくとも、その味は普通の商品とまったく変わらないのです。

・福岡県の和菓子直営店

筆者(私)が訪れたのは、九州を代表する銘菓「千鳥饅頭」をはじめとする和菓子で有名な『千鳥屋』の直営店。福岡で知らない人はいないほどのブランドですが、はたして規格外商品は売っているのでしょうか……お店の人に聞いてみたところ……

・半額ほどの値段で購入可能

DSCN2701

あった! あった! ありました! 案内された工場方面へ歩みを進めると発見。時間帯が午前中だったこともあり、ズラリと商品が並べられていました。千鳥饅頭はもちろん、丸ボーロ、カステラなど種類も豊富です。

DSCN2716

福岡生まれのチロリアンに福岡市で採れた あまおういちごだけで作った「あまおうチロリアン」も150円! 通常であれば400円(税抜)が、半額以下になっていました。これは家で楽しむ分には、超がつくほどお買い得です。

・争奪戦になる工場も

ちなみによく買いに来るという年配の女性に尋ねたところ、「早い時はお昼でなくなる。話かけられたので全部なくなったかと思いました(笑)」とのことでした。規格外商品の存在を知っている人はよく利用しているようですね。

福岡県だけでなく全国のお菓子工場でも、規格外商品を売っているところは数多いようです。中には行列ができるところもめずらしくないようなので、興味のある方は下調べして行くといいかもしれません。

・今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 千鳥屋 セントラル店
住所 福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜1丁目2−5 IKEA福岡そば
時間 9:00〜19:00(規格外商品はなくなり次第終了)
休日 なし(水曜、日曜は工場が休みのため規格外商品の販売はなし)

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼早い時間帯ということもあり、商品がズラリ!
DSCN2701
▼丸ボーロから
DSCN2712
▼千鳥饅頭
DSCN2713
▼カステラなどなど
DSCN2715
▼安い! お得!!
DSCN2716
▼あまおうチロリアン、千鳥饅頭、カステラを購入
DSCN2723
▼中身はしっかりしている
DSCN2728
▼安くおいしくいただけました
DSCN2741