IMG_1442_580px

日本の冷凍食品は、世界に誇れるウマさといっても過言ではない。特にシューマイ。シューマイがウマイ。ダジャレでもなんでもなく、マジで美味しい! シューマイにおいては、もう自分で作る必要はないとさえ思う今日この頃だ。

そんな “ウマいシューマイ” のなかでも、私(筆者)が思わずハッとなるほどウマイと感じ、一瞬にしてペロリと平らげてしまった冷凍シューマイをご紹介したいと思う。その名もズバリ、マルハニチロの『たけのことしいたけのシューマイ』である。名前だけでもうヨダレが出そうだ。

・SEIYUで発見

私がこの『たけのことしいたけのシューマイ』と出会ったのは、都内のSEIYUである。先日ご紹介した、ぽん酢で簡単にできる本格飲茶ダレのさいには陳建一さんのシューマイを利用したが、あのシューマイのまさに隣に鎮座していたのが、『たけのことしいたけのシューマイ』だったのである。

・たけのこの食感としいたけの旨味がたまらない

このシューマイの最大の魅力は、とにかくコリコリな食感! たけのこの存在感が絶妙に美味しい。楽しいほどに美味しい。加えて干し椎茸の風味が絶妙なのだ。肉汁と干し椎茸の旨味が見事に一体化している……!

しいたけとたけのこの相性はバツグン。さらに先日ご紹介した特製ダレとの相性もバツグンな、この『たけのことしいたけのシューマイ』。晩のおかずの「もう一品」にはもってこい。お弁当に入っていているのもウレシい美味しさなのだ。
syumai

先日、この『たけのことしいたけのシューマイ』をチンし、他のおかずを作っている間に、なんとこのシューマイはあまりの美味しさで完食されてしまっていた。1個も口にできなかった空腹な私は、キッチンで一人、強く小指を噛んで泣いたものだ。

筆者はSEIYUか、系列店のLIVIN(リビン)でよく見かける。お値段も178円(税抜き)と、非常にリーズナブル! 価格はお店により異なるとは思うが、とにかく味に間違いはない! 是非とも冷凍食品コーナーをチェックしてみて欲しい。

参考リンク:マルハニチロ:『たけのことしいたけのシューマイ
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼GO羽鳥もSEIYUで発見。「サイズよし。食感よし。あのタレと合う。ウマイ!」と気に入ったもよう。
20150605103909_580px

▼例のぽん酢+砂糖+ラー油のタレ
IMG_1444_580px

IMG_1450_580px

IMG_1451_580px