neymar

2015年6月12日から南米王者決定戦「コパ・アメリカ」が始まった。これから7月5日まで、国の威信をかけたアツい戦いが繰り広げられるが、中でも注目されているのは、なんといってもメッシ率いるアルゼンチン、サッカー王国・ブラジルだろう。

そして迎えた14日、ブラジルが登場しペルーと対戦。エースのネイマールが早速スーパープレーで魅せてくれたので、動画「Beautiful Assist Neymar Goal Douglas Costa 1-2 Peru vs Brasil Copa America 2015 HD」と合わせてご紹介するぞ!

・試合終盤に炸裂

この試合のネイマールは、ゴールだけではなくパスでも魅せた。前半に1ゴールを決めたネイマールが、エグすぎるそのパスを出したのは、1−1で迎えた後半アディショナルタイムでのこと。同点のまま終わるかと思われたその時である!

・6人の間を通すスルーパス

ネイマールが左サイドをかけあがり相手を引きつけると……な、なんと6人ものディフェンスの間を通し、逆サイドのダグラス・コスタ選手へ絶妙パス! 足が止まる時間帯であるにもかかわらず、逆転ゴールに繋がるアシストを決めてみせたのだ!

まさに「針の穴を通す」という表現がピッタリの精度で、何度映像を確認してもそこまで見ているのかと、ただただ驚かされるばかり。それまでブラジルの猛攻を何度も凌いでいたペルーであったが、この一本のパスで最後は力尽きてしまった。

・群雄割拠の南米

勝ち点3をしっかり獲得したブラジル。一方で同じC組で注目されているコロンビアはベネズエラに敗戦と、強豪国が集う南米ならではの厳しい戦いが繰り広げられている。はたして栄冠を手にするのはどの国か。これからも南米から目が離せない!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼まさに針の穴を通すパスだ

▼予備動画

▼こちらはネイマールのゴール

▼試合のハイライト

▼バニシングスプレーを手で消してイエローカードをもらうネイマール