pocari

私(佐藤)は飛行機や新幹線に乗るときに、必ずポカリスエットを飲む。特に理由がある訳ではないのだが、空港や駅のホームで大抵購入することができるので、思わず買ってしまうのだ。

ポカリといえば小学生の頃、水溶きタイプのポカリを水筒に入れて、水筒ごと凍らせるというのが定番であった。現在でもポカリを凍らせる人がいるらしいのだが……。大塚製薬の公式サイトを見ると、「ポカリスエットを凍らせないでください」と記されているではないか!? こんな歳になるまで公式で薦めていないことを知らなかったぞッ!

・ポカリスエットに関する大塚製薬のお願い

「ポカリスエットを凍らせないでください。ポカリスエットを凍らせてはいけない理由は二つあります。ひとつめの理由は内容液の膨張で容器が破損する可能性があるためです。もうひとつの理由は凍らせると内容液が不均一になるためです」(大塚製薬公式ページより引用)

・水筒がパンパンに

まずひとつめの理由に関しては、身に覚えがある。プラスチックの水筒にポカリを入れて一晩冷凍庫で凍らせると、水筒がパンパンに膨れ上がっていた。それをタオルでぐるぐる巻きにして、学校に持っていったものである。膨張することを承知で凍らせていた覚えがある。

・味が薄くなる理由

もうひとつの理由についても何となくわかる。凍らせると味が薄く感じていたのだが、あれは糖などの成分が水筒の底に沈殿してしまうため、成分が不均一になるらしい。味がしないなと思ったのは、そのためだったのか。ネット検索すると、いまだにポカリを凍らせる人がいるようだが、凍らせないようにした方が良いだろう。

・ポカリかゲータか?

ちなみに私が小学校の頃、水筒に入れるべきスポーツドリンクはポカリかゲータレードかで、毎年白熱した議論が行われていた。その争いは後に、アクエリアスの登場により一蹴されることとなる……。さらに余談だが、凍ったポカリを麦茶で溶かす「ポカリスエッ茶」なるナゾの飲み物を作り出す輩もいた……。

参照元:大塚製薬
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼大塚製薬はポカリを凍らすことを薦めていない
pocari2