0000

普段はカンボジアで暮らすファーストフード愛好家の私。先週、お隣のベトナム・ホーチミンでランチタイムにバーガーキングへ入ってみたところ、思いがけないメニューに遭遇!

ベトナムのバーガーキングにはご飯・スープ・ドリングがセットになった「ライス・キング」という定食メニューがある。チキンテンダー定食、フライドチキン定食などに加え、ハンバーグ定食、なんとトンカツ定食まで充実の五種類。バーガーキングでトンカツ定食かよ! なんか複雑な気分だぜ!

・世界トップクラスのコメ輸出国ならではの裏?メニュー

ここは無論トンカツ定食を試したいところだが、ダイエット中のため泣く泣く断念。定食シリーズの中で唯一揚げてない「テリヤキハンバーグ定食」をオーダーした。

待つこと3分。メニューでは白木の板に盛り付けられていたものが、チープなプラスチック容器でやってきた。それはいいとして、普段ハンバーガーに挟まっている焼き目のついたパテが二枚。そのまま入って中々の迫力。いかにもパサパサした雰囲気の肉だけど、食べてみるとそうでもない。いや、ジューシーで肉々しく、きっちりおかずになっている。

・ローカル現地メシと比べても引けをとらないコスパ

お値段は5万ドン。約250円である。ローカル食堂ならこの半額くらいで食べられるけど、バーガーキングならエアコン効いてるし、Mサイズのドリンクと野菜スープもついてくる。この値段、全然ありだよな!

数日後、カンボジアに戻った私はどうしてもトンカツ定食をリベンジしたくなった。そこで、プノンペン市内のバーガーキングに足を運んでみたものの、そこには定食の「て」の字もなかった……。今のところたぶん、バーガーキングでトンカツ定食が食べられるのはベトナムだけのようだ。

Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.

▼堂々とオーダーしよう!
000
▼揚げてないのはハンバーグ(自称テリヤキビーフステーキ)だけ!
th_1
▼問題のトンカツ定食は最下段。”PORK TONKATSU” と明記されてるよ!
0000
▼こうして見るとオシャレだよね!
th_2
▼現実はコンビニ弁当風。胃もたれしてハンバーグにしちゃった……。
th_4