john

水泳の中で芸術点を競う競技のひとつに「飛び込み」がある。いかに水しぶき上げないように着水するか、そして空中でアクロバティックな技を組み合わせるか、などが採点基準になる競技だ。

誰しも一度は見たことのある競技だが、つい先日0点を叩き出した選手が話題になっている。一体何があったのか。さっそく、動画「Funny and Embarrassing Moments of Filipino Divers in SEA Games 2015. Anyare???」で確認してみよう!

・飛び込みで豪快すぎる着水

動画には、シンガポールで開催中の東南アジア競技大会の一部が収録されている。演技は高度な技術が必要とされる「男子3m板飛び込み」。台の上に立っているのはフィリピンのジョン・エルメルソン・ファブリガ選手だ。

緊張をしている様子が映像から伝わってくる中、いざ演技が始まる。そして次の瞬間、思わぬ映像が……! な、なんとファブリガ選手は回転しながら落ちると、背中から豪快に着水! 大きな水しぶきと共にドボンしてしまったのである!!

・2人が0点を記録する珍場面

0点という採点であっけにとられるが、これで終わりではないのがこの動画。まさかのまさかで続くジョン・デビッド・パホヨ選手もやらかしてしまう。彼は膝からドボン! またしても大きな水しぶきを上げて着水し、0点を記録してしまった。

・故意の可能性もあり

思わず笑ってしまうほどシュールな光景だが、故意に失敗した可能性もあるとして、現在調査されているそうだ。確かに2人続けて……しかも国際大会で0点を記録することは極めて稀。本気であれば仕方ないが、どうやらそうでもなさそうである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]