1
小さい頃、アニメに登場するご飯を見て「これ食べたい!」と思ったことはないだろうか。なかでも特に美味しそうだったのは、“ラピュタパン”、『アルプスの少女ハイジ』のヤギのチーズ、そして『セーラームーン』の “まこちゃんのお弁当” である! 

“まこちゃん” ことセーラージュピターの初登場回に、まこちゃんが持っていた炊き込みご飯のお弁当。おにぎりにした炊き込みご飯の美味しそうなことと言ったらありゃしない。是非とも手にしてみたい。だったら、作るしかない! まずは原作とアニメでお弁当の中身を確認だ!!

・3つのまこちゃん弁当を検証!

ということで、さっそく原作漫画、アニメ『美少女戦士セーラームーン(以下 “無印” )』、『美少女戦士セーラームーンCrystal(以下 “クリスタル” )の3つのまこ弁を確認してみた。

2b

登場回は、原作は1巻第5話、無印セラムンは25話、クリスタルは第5話である。いずれも、主人公のうさぎちゃん(セーラームーン)が、一人でお弁当をたべている転校生・まこちゃんと出会うシーンだ。

そのまこちゃんのお弁当を見たうさぎちゃんが「……なんて美味しそうな炊き込みご飯のオニギリ……」と言うように、白黒刷りで見ても、カラーで見ても、どう見ても完ッ全にウマそうなのだ!

5b

・3バージョン、中身が微妙に違うことが判明!!

セーラームーンストライク世代の私・沢井メグとDEBUNEKO記者で、漫画&DVDで確認したところ……3つのお弁当の中身が微妙に異なることが判明!! キーアイテムである炊き込みご飯のオニギリでさえ、入っている具が異なる模様だ。

4b

また、クリスタルは食べる前のお弁当がしっかり映っているので、おかずの確認が容易だったが、原作では見切れている! 無印では、まこちゃんは、すでに1口2口食べていて、何が入っているかわからない場所もある。

前後のシーンをコマ送りで確認したところ、幸いなことに、まこちゃんがミートボール的な何かをパクっと食べているシーンが映っていた。原作も次のページにチラっと見切れた部分が描きこまれている。これらの情報から推測したおかず一覧を以下のように作成してみたぞ。

10b

原作:

炊き込みご飯のオニギリ(グリンピース、ニンジン、ひじき、たけのこ)×3、コロッケ×2、プチトマト×2、ピーマンの肉巻き×2、ナポリタン、ゆでうずらたまご×2
7b

無印:

炊き込みご飯のオニギリ(グリンピース、ニンジン、ひじき、たけのこ)×3、コロッケ×2、プチトマト×2、うずらヒヨコたまご×2、チーズハンバーグ×1、ニンジンのグラッセ、パセリ、ミートボール、ケチャップ入りナゲット

9b

クリスタル:

炊き込みご飯のオニギリ(さやえんどう、ニンジン、鶏肉)×3、白身魚フライタルタルソース×2、タコさんウインナー×2、ナポリタン、プチトマト×2、ゆでインゲン、卵焼き×2切

8b

―以上である! ここまで判明すれば、もう8割方完成したようなもの。あとは作って詰めるだけだ。それでは、実際にどんなお弁当が出来上がったのかは、次ページへGO!!

Report、絵:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.