kabuki1

今のご時勢、500円でランチを食べられるのは非常に有難いことだ。たとえ1デュッシュのメニューだったとしても、お店の営業努力を感じずにはいられない。そんな世知辛い世の中でありながら、東京・神田にスゴイお店を発見してしまった!

そのお店「かぶき本店」はランチの定食が500円である。しかも1デュッシュではなく、ご飯にみそ汁に小鉢までついてこの値段である。やって行けるのか!? フトコロの寂しいお父さんには大変有難いのだが、お店が心配になってしまう。

・いわし料理専門店

お店はいわし料理の専門店である。店内にはいわし料理のメニューがズラリと掲げられている。全30品以上、まさしくいわし尽くしの品揃え。これは夜も来てみたいと思うほどだ。ランチは全品500円で、最初に食券を購入する仕組み。

kabuki2

・「トマトーーッ!」

私(佐藤)は特大チキンカツを注文した。すると、会計をしてくれたスタッフが「トマトーーッ!」と叫んだ。何のことだ? と思っていると、呼応するように厨房のスタッフが「トマトー!」と応える。チキンカツにはトマトソースがかかっているので、通称トマトと呼ばれているようだ。

他の客が注文している様子を聞いてみる。B定食が通ると「ビーッ!」と叫び、厨房からやややる気のない声で「ビー!」と返事があった。そのやり取りが何だか心地いい。

kabuki5

・価格を上回る味

さて、しばらくするとチキンカツの定食が運ばれてきた。これで500円! と思わずにはいられない。カツは想像したよりずっと大きい。もう一回り小さくても500円なら納得できるというのに。がんばってるなあ~(涙)。食べてみると、激ウマとまではいかないまでも、価格を上回る味である。トマトソースのほど良い酸味が食欲をそそり、アッと言う間に平らげてしまった。

kabuki6

経営はかなり大変だと思う。できるだけ長くお店が続いて欲しいと願うばかりだ。いつか、いわし尽くしを堪能してみたいものである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 かぶき本店
住所 東京都千代田区内神田3-5-5 大同ビル 1F
営業時間 11:00~14:00、17:00~0:00 土曜15:00~23:00
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼夜は豊富ないわし料理が魅力のお店
kabuki2

▼ランチ全品500円! 安い!!
kabuki3

▼店内にはいわしメニューがズラリ
kabuki4

▼これが特大チキンカツの定食
kabuki5

▼このボリュームで500円はやっぱり安い!
kabuki1

kabuki6