nabejiro2

太麺に濃い味のスープ、大盛りの野菜にデカいチャーシュー! 若い男性を中心に大人気のラーメン店といえば「ラーメン二郎」だ。しかし、大人気の裏ではあまりにジャンクな食べ物だからか「ラーメン二郎は豚の餌!」と、二郎に対しても食べる人に対しても、非常に失礼なことを言う人がいる。

二郎ファンの一人として、豚の餌だと断定する人が誤りだと知らしめるため、本当にブタがラーメン二郎を食べるのか養豚業者の方に聞かねばなるまい!

ということで、熊本県で大自然のなかのびのびと育ったブランド豚「走る豚」を育てている武藤さんに、ブタがラーメン二郎を食べるのか質問することにした。

記者(記):ラーメン二郎は豚の餌と言う人が多いのですが、本当にブタはラーメン二郎を食べるのでしょうか?

武藤さん(武):食べると思いますが、塩分が多いのであまり食べないと思います。

記:なるほど、武藤さんが育てられている豚は自然なものを食べられてそうですもんね。

武:ホルモン剤、抗生剤を餌に日常的に混ぜて使っている一部の業者を除けば、自然なものを食べていますね。少なくとも生活習慣病にはならないかな……。

記:やっぱりブタはラーメン二郎のような、塩分が高めの食べ物は分かってそんなに食べないのでしょうか?

武:あまり極端な味付けがしてあると身体に悪いのがわかるんでしょうね、しばらく鼻で触って、ちょっと食べて興味無くすと思います。もともと動物って、味付けして食べたりしないしですね。

──以上のようなコメントをいただくことができた。武藤さんのお話を聞く限り「ブタはラーメン二郎は食べない、もしくは少し食べてもう食べない」という結論にいたった。

もちろん武藤さんが育てられているブタのお話で生物学的に正しいのかは不明だが、ブタはもっと自然なものを食べているので、ラーメン二郎を食べないのである。

つまり、ラーメン二郎を豚の餌扱いしている人は決定的に間違っていると言っていいだろう。二郎ファンはこれからそんなことを言われたら、胸を張って「ブタはもっと自然なもの食ってんだよボケ!」と言い返してやろう。

執筆:なかの
Photo:RocketNews24.