IMG_2099

もはや普段の生活に欠かせない、コンビニ各社の「淹れたてコーヒー」。1日1杯どころか2杯3杯と愛飲している人も多いに違いない。1杯1杯は安いけど、それが積み重なっていくと、ボディブローのように財布に響いてくるもの。また、いちいち買いに行くのが億劫(おっくう)だったりもする。そんな人に朗報だ。

“マチカフェ” でお馴染みのローソンから、従来のアイスコーヒー、Sサイズ・Mサイズに加え、Lサイズをすっ飛ばし『メガサイズ』が登場したぞ! Mサイズ2杯分入って270円とかなりお得!! 「ローソンは神!」 ……と言いたいところだが、弱点も発見してしまったので、併せてご報告したい。

・Mサイズ2杯分で割安

ローソンの「淹れたてアイスコーヒー」は、これまでSサイズとMサイズの2種類で展開されていた。Sサイズは100円、Mサイズが150円と、コンビニ各社と同様にコスパもクオリティも文句のつけようがない。

今回登場したのはLサイズ……かと思いきや、なんとMサイズ2杯分の『メガサイズ』で、お値段は1杯270円と、Mサイズを2つ買うより30円もお得になっている。というころは……Mサイズ1杯あたりが135円になる計算だ。これはお得!

IMG_2114

・弱点を発見

さっそく購入すると、Mサイズ2杯分はさすがにズッシリ来る! アメリカにいるみたいや!! 普段、1日最低3杯はコンビニの「淹れたてコーヒー」を飲む筆者には、買いに行く手間が省け、しかもコツコツ節約できる「まさに神商品!」 と言いたいところなのだが……!! 早々とメガサイズの弱点を発見してしまった。

それはズバリ! 「氷が解けるのがメチャメチャ早く、ぬるくなりやすい」ということである!! 気温にもよるが、Mサイズでなら通常1時間ほど放置しても、氷は解けず冷たい状態をキープしている。だがメガサイズは10分ほどで氷が無くなり始め、30分後には消滅してしまう。

IMG_2103

・改善に期待

つまり30分後からは気温に合わせぬるくなっていくだけで、キリッと美味しい状態がキープできないのだ。これは痛い! 自分で氷を入れられる環境ならいいが、この点は改善の余地ありといえるだろう。熱々の淹れたてコーヒー2杯分ゆえの弱点である。

とはいえ、価格・味・便利さともにポテンシャルの高い商品だから、氷の調整さえ上手くいけば、神商品となる可能性は大である。ローソンさん、氷の件だけ何とか調整お願いします!

参考リンク:ローソン「マチカフェ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ローソンからアイスコーヒーのメガサイズが登場だ!
IMG_2104

▼左から、Sサイズ・Mサイズ・メガサイズ……デカい!
IMG_2099

▼Sサイズと比べたら、大人と子供ですわ。
IMG_2110

▼クマちゃんもメガっぽいぜ!
IMG_2114

▼だが熱々淹れたてコーヒー、Mサイズ2杯分ゆえに氷が解けるのがメチャメチャ早い。
IMG_2103

▼みるみるうちに解けていく……!
IMG_2117

▼とはいえポテンシャルが高い商品であることは間違いない! 改善に期待しようぜ!!
IMG_2104