IMG_0231_580px

我らがロケットニュース24の編集長、GO羽鳥が着実にブラウン管(死語)に進出中なのは、すでになんとなくご存知のことだろう。そんなGO羽鳥が、本日2015年6月9日、テレビ東京の朝の情報番組『チャージ730!』に2度目の出演をはたしてきたので、そのご報告だ!

前回は緊張で口を尖らせたり、ワイプで変顔を抜かれたりと、ツッコミどころ満載な出演となったが、今回はいくらか成長が見られるだろうか!?

・分刻みのスケジュールにもいくらか余裕

IMG_2479_500px

IMG_2128_500px
前回と同じく個室の控え室をご用意いただいたので、入り口の表札の前では早速、『がんばっチャージ!』ポーズで闘魂を注入。そして、気付けの一服。

それから軽くメイクを施し、次は打ち合わせ……と、到着するや着々と準備は進められていく。一度流れを経験しているので、慌てることなくこなしていく羽鳥。

打ち合わせでは、本人しか読めない殴り書きの予習ノートを広げつつ、コメント内容を検討。今回羽鳥が担当するトピックスは、「ちょい飲み」、「なでしこジャパンの初戦」、「ペヤング再販」、「吉野家の新作」、「遺骨からダイヤモンド」の計6項目だった。
IMG_2470_500px

・ロケットニュース24らしさをアピール

実はこの項目、大半が今日(こんにち)までにロケットニュース24が取り上げてきた記事内容と見事にリンク可能な内容! 今回、「ロケットニュース編集長ならではの視点でのコメント」を求められていた羽鳥。

「ロケットニュース24」を全面に出すべく、コメントはこれらの過去記事をベースに作成。さすが我らが編集長だ!! ちなみに、「決して手抜きをしたのではない」と何度も念を押していたのだが、かえって怪しかった。

・本番前の緊張感にもいくらか余裕の表情

そして、いざ本番! 開始5分前……、3分前……、1分前! ここからは15秒刻みのカウントダウン……! 45秒前……、30秒前……。あああああああ! 緊張してきたーッ!! そんな私を尻目に、羽鳥はなんと、ニコニコとえくぼをたたえ、余裕のヨッちゃん! ば、場慣れしてる……!!
IMG_0193_500px

・比較的自由に振舞う羽鳥

そして番組はスタート。なでしこジャパンに関しては「鮫島ちゃんの走り方が可愛くて大好き!」など、ニュースの内容とは無関係な、個人的な好みを満面の笑みで満足げに語るなど、自由に振舞っていた。

・快調に飛ばす羽鳥

その後も羽鳥の軽快なコメントは続く。前日食べたばかりのペヤング、さらに吉野家の新メニューに関しては、佐藤記者の過去記事より「吉野家の牛丼にペヤングをエイッとかけると超ウマいらしい」と紹介し、見事共演者の興味を引くことに成功! なかなかやるな!
IMG_2362_500px

・ワイプを意識しまくり

番組中盤では、CM前の提供のバックで思いっきり手を振る羽鳥。さらに、スイーツの試食では、前回同様、わざとすぎるほど大げさに口をあけてロールケーキをパクリ。ワイプを意識しすぎるあまり、写っていないところでも無駄に表情豊かな羽鳥であった。
IMG_0301_500px

また、今回は前回に比べ、大橋アナとの掛け合いもスムーズ! 同じくゲスト出演した佐藤智恵さんの聡明な雰囲気とは対照的に、当サイトらしいおバカっぷりをアピールした羽鳥。終始和やかで、緩急のバランスがいい感じに保てていたように感じたのだが、視聴者の皆様にはどう映っただろうか?

・本人も編集部も納得のデキで帰還。しかし……!

前回は多少見ている側もどこか落ち着かないような気もしたが、今回はコメントもコンパクトに、時間ぴったりにまとまっていた印象。編集部に戻るやサンジュン記者に「今日よかった! スゴいよかった!!」と絶賛を受け、本人も「90点!」と満足している。

ちなみに視聴者からは……。

「ロン毛てめぇが手振るんじゃねぇ!!」
「このロケニュのひと、なんかカマっぽいなwww」

などなど、想像通りのリアクションも! この先も出演の機会があれば、この中性的なリアクションにもさらに磨きがかかっていくのだろうか……? 引き続き、今後の展開にご期待いただきたい! それでは最後はこの言葉でお別れ。せーのッ、『がんばっチャージ!』

執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼『がんばっチャージ!』
IMG_2329_580px
▼あっ……口ちょっと尖ってる! 緊張しているのだろうか。
IMG_2493_580px
▼この顔はなんなのだろう。
IMG_2492_580px
▼放送終了! 「90点」の出来で満足気な顔がこちら!
IMG_2338_580px
▼今回の提供かぶりでは手を振る余裕!
IMG_2459_580px