zidane

突然だが、皆さんはサッカーを観戦する上でどこに注目しているだろうか。おそらく多くの人はゴールに違いない。しかし中には、ゴールまでの過程……お膳立ての「アシスト」ファンもいることだろう。確かにアシストには美学があれば、高い技術を兼ね備えたものが多く、心を奪われてしまうものだ。

ということで今回は、アシストに魅せられた海外ユーザーが選んだ「歴代最高のアシストベスト20」を動画と共にご紹介したい。さっそく、動画「Top 20 Assists Ever in Football History」でチェックしてみよう!

・超絶パスの連続

動画には、ベッカムをはじめ、ジダン、ロナウジーニョ、トッティ……といった有名選手がズラリと揃っている。超一流の選手ばかりであるため、そのパスもハンパない! ここしかないというコースを通しているワールドクラスのパスは、時が止まって見えるほど美しい。

しかもそれが仲間のスピードを計算しつくされ、アウトサイドキックで出したものであれば、言葉で表現できないほどの衝撃を受けてしまう。中には背中に目がついているのかと思うほどのパスだってあるほどだ。

・オマケもあり

動画は上位にいけばいくほど変態的で、もはやパスを出した選手のゴールでいいほどの一撃必殺パスとなっている。「えっ、そこ見てるの!?」というところに出す最高のアシスト集は、ベスト20以外に “オマケ” もあるので、最後まで見逃せないぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし