P1150258

2015年6月1日から全国的に強化された、自転車交通違反の罰則。先日の記事で「イヤホンはダメっていうけど鼻イヤホンなら大丈夫なのか?」を交番のおまわりさんに聞いてみたところ「違反じゃないけど人間としてアウト」であったことをお伝えした。

たしかに鼻イヤホンは、肝心の音も聞こえない上「目立ちすぎる」という欠点があった。それならば……! 骨伝導で音を楽しめる『片乳(かたちち)イヤホン』だったら完璧なハズ!! というわけで、片乳イヤホンはセーフなのか、再度交番のおまわりさんに聞いてみたぞ!

・「鼻イヤホン」の欠点

世紀の発見かと思われた『鼻イヤホン』であったが、多くの人はまず相手の顔を見るため、鼻からぶら下がったイヤホンが目立ちすぎるという欠点があった。たしかに「人にジロジロ見られるのは恥ずかしい」という人も多いことだろう。

P1150261

しかも「口を開ける・耳をふさぐ・耳抜きをする」の3ステップをしなければならない『鼻イヤホン』は、自転車向きとは言えなかったかもしれない。そこで考案したのが、骨伝導の原理を利用した『片乳イヤホン』である。

・全ての問題を解決する「片乳イヤホン」

体の敏感な部分である乳首にイヤホンをテープで貼り付ければ、きっと音が体を通して伝わって来るハズ……!「 テープ使うの? かぶれが気になっちゃう!」という人も、通気性を確保するためTシャツに穴を空ければ問題は解決だ

P1150256

しかも顔に視線が集中することはあっても、いきなりお胸付近を見るような非ジェントルマンはそうそういない。まさに天才的な発想の『片乳イヤホン』といえよう。だが、もしかしたら自転車交通違反の可能性もあるから、念のため片乳イヤホンはOKなのか、おまわりさんに聞いてみることにした。

・交番で聞いてみた

おまわりさんと筆者のやり取りは、以下の通りである。

筆者:「お疲れ様です!(敬礼)自転車交通違反の罰則が強化され、耳にイヤホンをはめるのが禁止になりましたが、コレならいかがでしょうか!!」

おまわりさん:「うーん……。違反ではないけど……」

筆者:「やはり! じゃあ片乳イヤホンで自転車に乗っても問題はないということですね?」

おまわりさん:「違反ではないけど、違う意味で職務質問される見込みは十分あるよ」

……と、自転車交通違反ではないものの、別の問題で警察にご厄介になる可能性を指摘されてしまった……恐れ入ります!

P1150272

・筆者の聞いた自治体では「片乳イヤホンOK」

結果として「片乳イヤホンでの自転車運転は違反ではない」ことが判明した。──た・だ・し!! 体の敏感な部分である乳首付近にイヤホンを装着しても、1デジベルも音は聞こえなかった。どうやら、骨伝導の理解不足だったようである……。

客観的に見えれば「乳首をさらして自転車に乗る変態」とも思えるが、「失敗は成功のもと」ともいうから、これをステップアップに新しい何かが生まれる……かもしれない。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「片乳イヤホンは注意されないか試してみた」だ!