akacia1

トークバラエティ番組『マツコ & 有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で取り上げられ、にわかに話題沸騰している「クリームシチューをご飯にかける問題」。マツコ・デラックスさん・有吉弘行さんともに、かけることには否定的であり、かなり強い口調で拒否反応を示していたわけだが、実は老舗洋食店でご飯にクリームシチューをかけて提供するメニューがある。

・たけしさんも通った老舗

東京・新宿の老舗洋食店アカシアには、ご飯にカレーとクリームシチューをかけたメニューが存在するのだ。ちなみにこのお店は、ビートたけしさんが若き日に通ったと言われている名店。マツコさんと有吉さんには、ぜひここの料理を体験していただきたい。

・白いご飯と一緒に

このお店の名物はロールキャベツである。深めのお皿にたっぷりのクリームシチューとロールキャベツ。これがお茶碗に盛られた白ご飯と一緒に出てくる。クリームシチューをご飯にかけるのが普通であり、私(佐藤)もロールキャベツを食べるときは、ロールキャベツごとシチューをご飯にぶっかけている。

acacia2

・ポークシチューとご飯が一緒に盛られている

さらにここでは有難いメニューがある。それがシチカレだ。シチカレはポークシチューとカレーがご飯にかけられた1皿。一度で二度美味しいメニューである。ご飯を境にしてカレーとシチュー。大ぶりの肉が盛られており、これだけでかなり満腹になる。

akacia2

・ご飯に合うシチュー

カレーもシチューも口当たり滑らかで、やや甘めの味付け。一口食べるたびに、料理人の優しさが伝わってくるようだ。ここのシチューは間違いなくご飯と合う。確実にパンではない。ご飯を食べるために作られた味といっても過言ではないだろう。

akacia4

・かけない派にこそ食べて欲しい

マツコさんと有吉さんにも、ぜひ食べて欲しい。ご飯にシチューをかけない派の皆さんにも、ぜひ食べてみてもらいたい。かたくなに「ご飯にシチューはかけない!」と言い張っていた自分を、バカバカしく思えるはずである。

・今回訪問した店舗の情報

店名  洋食屋新宿アカシア
住所  東京都新宿区新宿3‐22‐10
営業時間  10:00~22:30(ラストオーダー)
定休日  不定休(火曜日に休みことあり)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼創業52年の歴史を持つ洋食店「アカシア」
acacia1

▼名物はロールキャベツ。白いご飯と一緒に出てくる
acacia2

▼シチューとカレーが1皿に盛られた「シチカレ」
akacia1

akacia2

akacia3

akacia4

▼シチュー + カレーをご飯と一緒に食べることもできるぞ
akacia5