0

日本が誇るネバネバネバ~の発酵食品「納豆」。アッツアツのご飯にトロッと納豆をかけて、ガガッとかっこむと幸せが訪れる。……けれども、たまには違った食べ方もしてみたい。

そんななか、AKB48&SDN48の元メンバー・大堀恵さんの「納豆パスタ」が絶品という情報をキャッチ。もちろん、ただの納豆パスタじゃない。めちゃ簡単なうえ、大堀さんのご主人も「優勝!」と絶賛するほど激ウマレシピだというのだ。それは作ってみるしかない! ということで実際に作ってみたぞ!!

・大堀恵さん流納豆パスタを実際に作ってみた!

詳しいレシピは大堀さんのブログでご確認いただけるが、1人分の作り方をザクっとまとめると、

「ボウルに納豆1パック、タレ、塩こんぶ、ネギ、白だし、卵黄1個をガガっと一緒にまぜ、ゆであがったパスタ&ゆで汁&バターを投入。盛り付けてお好みできざみのりを散らせば完・成☆」

1b

……である! 大堀さんのブログによると塩こんぶが味の決め手になるので気持ち多めに入れると良いそうだ。ということで、筆者は2つまみくらい入れてみたぞ。

・食べたみた → クリーミーで食べやすい! 満足感たっぷり!!

よく見る納豆パスタというと「納豆ネバ~!」と、かなり納豆が主張しているが、大堀さん流のものは、まず見た目が優しいクリーム色でとっても華やかだ! 

2b

味も「今まで食べてきた納豆パスタは何だったのか!?」と思うほどまろやかである。卵黄とバターのコクがたっぷりで、クリーミーで大変食べやすいのだ。そこに、昆布の深い味わいとネギの爽やかな甘味が全体をひきしめてくれている。

そしてこのボリューム! 何と言っても納豆が1パック入っているので食べ応え十分だ。お肉が入っていないのに、しっかりズッシリな満足感。これは大堀さんのご主人が絶賛するのも納得だなぁ。

・マジで10分あれば余裕!! ガスも使わずにできた!

この納豆パスタは、大堀さんが「7分で作れる」とコメントしていたのだが、実際に作ってみたところ……かかった時間は約10分! ゆで時間が長かったので7分には届かなかったものの、めちゃくちゃ簡単。しかも、100均のパスタゆで器を使用したので、ガスも使わずにメインの料理が完成したぞ!!

4b

これから暑くなるので、ガスを使わなくていいのは本当に嬉しい! さらに調理時間10分くらいで、腹もちもいいとくれば、朝ごはんなんかにちょうど良さそうである。

それにしても可愛くてお料理上手とは天はニ物を与えたものだなぁ……! 大堀さんのブログには別バージョンの納豆パスタも掲載されているので、そちらも参考にすると納豆レパートリーが増えそうだぞ!!

参照元:大堀恵さんオフィシャルブログ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼大堀恵さん流の納豆パスタ! 材料は、パスタ、ネギ、卵黄、塩こんぶ、白だし……
5
▼忘れちゃいけないメインの納豆!
6
▼パスタをゆでている間に、バター以外の全ての材料を混ぜておこう
1
▼ボウルにどちゃっとパスタ&ゆで汁、そしてバターを投入! 洗い物も少なくていいね!!
7

▼完成~! 卵黄のクリーム色がとってもキレイ
2

10
▼クリーミーでめちゃめちゃ美味しかったよ!
3

9
▼なお、100均のパスタゆで器を使うとガスを使わずにメインの料理が完成しちゃうぞ!
4
8