IMG_1511

コンビニ各社による「淹れたてコーヒー」の勢いが止まらない。店舗によっては専用マシンが、1台どころか3台も備え付けられていたり、コーヒーを軸としたラテやフラッペも登場するなど、もはやコンビニの「淹れたてコーヒー」は生活の一部になりつつある。

大手コンビニエンスストア・ローソンも「アイスカフェラテが安くてウマい」ことは以前もお伝えしたとおりだが、実は『アイスミルクティー』も侮れないウマさであることをご存じだろうか? まさに意外と知られていない “ドヤ顔知識” だから、ぜひ参考にしてほしい。

・店員さんが教えてくれた

ローソンの「淹れたてコーヒー」は、『マチカフェ』と称して展開されている。コーヒー・カフェラテ・宇治抹茶ラテ……などをレギュラーメニューとして取り揃えているが、実は数量限定の『アイスミルクティー』と『アイスアールグレイティー』があることは意外と知られていない。

かく言う筆者もその一人だった……先日までは。筆者が近所のローソンで1日何度も『アイスカフェラテ』を購入しているので、見かねた店員さんが「ローソンのアイスミルクティーご存じですか? 意外と美味しいですよ」と教えてくれたのだ。

IMG_1495

・1杯210円

アイスカフェラテは確かに美味しいが、1日何杯も飲んでいると飽きてくるのもまた事実。そこで翌日、店員さんオススメのアイスミルクティーを購入してみることにした。値段は1杯210円(税込)と、アイスカフェラテより60円高い。

コーヒーとは違い、出来合いの紅茶にたっぷりの牛乳を注いでくれるスタイルで、ミルクティーに最適なアッサム茶葉を使用しているという。もちろん紅茶自体に甘さない無糖タイプなので、甘くしたい人はガムシロップで調整するといいだろう。

IMG_1505

・マジで意外とウマい

飲んでみるとフワッと紅茶の香りが口に広がり、普段あまり紅茶を飲まない筆者でも「ええヤツやな」と感じられた。ガムシロップを足すとグッと “ロイヤル感” がアップし、疲れた体に染み渡るような味わいになる。うむ、マジで店員さんの言う通り、マジで意外とウマいやないか。

紅茶派の人はもちろん、普段はコーヒー派の人でも「たまには気分を変えて……」的に利用するといいだろう。「ローソンのアイスミルクティーって意外とウマいんだぜ」とドヤ顔で使ってほしい。

参考リンク:ローソン「マチカフェ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ローソンのアイスミルクティー。数量限定だ。
IMG_1495

▼たっぷり牛乳が入っているとわかる色合い。
IMG_1502

▼甘いのが好きな人はガムシロップで調整しよう。
IMG_1505

▼意外とウマいからドヤ顔で飲んでみてくれよな!
IMG_1511